大手マーケティングリサーチグループ ヘルスケア領域の調査会社

マーケティングリサーチャー/簡易WEB調査サービス担当

  • 正社員
この求人の紹介
を受けたい

募集要項

仕事内容

●業務内容や期待役割

マーケティングリサーチャーとして、ヘルスケアのプライマリーデータを提供する簡易WEB調査サービス(WEBアンケートによる定量調査)を担当していただきます。

同サービスでは、日本国内に拠点を置く医薬品(医療用、市販薬)メーカー・医療機器メーカー・広告代理店・コンサルティングなどヘルスケア事業を手がける様々な企業・法人がクライアントになります。

同グループのリサーチャーは、クライアントの調査依頼を受け、調査票の作成・編集、実査の管理、集計業務を行います。

調査原案はクライアントから来ますが、調査のプロとして、調査設計・内容などをブラッシュアップ・提案する力が求められます。

設問数を限定することで通常のアドホック調査よりも早くデータを納品できることがTenQuickの強みであり、業務対応の早さも必要となります。

また、早さが強みのため、案件によっては急な依頼やスケジュール調整など、ある程度臨機応変な対応も求められます。

調査結果の分析やレポート作成はありませんが、限られた設問数で調査目的を達成するためにはクライアントの課題理解や医療業界のマーケティング(制度や慣習等を含む)に対する知識や理解が必要となる点は通常のアドホックリサーチと同様です。

とは言え、当初から医療業界のマーケティングを理解している必要はなく、医療業界の経験がない場合でも案件を担当していく中で必要な知識を身に付けていくことが可能です。

同社のリサーチャーに期待するのは、与えられた業務を実行するスキルだけではなく「この調査結果がどのような成果に繋がるのか/繋げられるのか」という意識です。そのため、ご自身の経験や知識を活かし、自主的に考え、自ら行動できる方が望ましいと考えています。

●やりがい・魅力

同社のアドホック調査では、クライアントの戦略・戦術を左右する役割の重要な一部を担っています。

クライアントの課題を解決することを通じて患者さんや医療消費者に貢献したいと考えています。

同社が患者さんから直接感謝されることは期待していませんが、課題解決に貢献できたクライアントから評価いただくことはリサーチャーとしてのやりがいに繋がりますし、それらが我々が成長していくための励みにもなっています。

さらに、同サービスは利益率が高く、努力が直接的に会社への貢献に繋がるため喜びが得やすいです。

同サービスは簡易のWEB調査であり、独自のルールが存在しているため、複雑な手順・設計が少ないです。

通常のアドホック調査よりもクライアントが多岐にわたり、年間の対応案件数も多いため、ヘルスケア業界のより広い経験を得られます。

ヘルスケア業界に特化したリサーチャーは希少性が高いことも魅力の一つです。

また、基本的に1案件1担当で実施しており、納期・ルールなどを守れば働く時間などは比較的自分の裁量で進められます。

担当は1人とはいえ、チーム内だけではなく社内の関連部門ともチャットツールを使用して気軽に質問・コミュニケーションできる環境が整っているため、情報や知識を得ることに困ることはありません。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

・専用ソフトによるデータ集計業務があるため、簡単なプログラミングに抵抗のない方

・社内・社外の人と接することが多いため、コミュニケーション能力が優れている方

・ワード、エクセル、パワーポイントなどOfficeツールを十分に使いこなせる方

※以下項目のいずれか、または複数項目に合致する方

・業界を問わずマーケティングリサーチ会社で就業経験のある方

・医療業界(製薬メーカー・医療機器メーカーなど)のマーケティングに興味・関心のある方

【歓迎要件】

・マーケティングリサーチの経験のある方(特に、マーケティングリサーチ会社でのリサーチ

経験が望ましい)

・医療業界(製薬会社・医療機器メーカーなど)でマーケティング部門やMR等の営業部門の

経験のある方

・アンケートデータの集計ツール(Assum、太閤、Lycheなど)を使った経験のある方

【求める人物像】

・お客様と直接やり取りし、その課題解決に貢献したい方

・課題解決にむけて、自発的かつ積極的に提案できる方

・主体的に行動できる方

・医療や薬に興味がある方

・文章表現やアンケート画面制御の設計やチェックもあるため、細かい作業や確認を苦手と

しない方

・チームワークを大切にして、チームでの目標達成に喜びを感じられる方

・仕事も遊びも一生懸命に取り組む方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区
Recruiting No.
02009314000004

企業情報

社名
大手マーケティングリサーチグループ ヘルスケア領域の調査会社
事業内容
医薬品(一般用・医薬用)に関しての市場調査

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

この求人を見た方に
おすすめの求人

    条件を変えて検索する

    希望職種
    希望業界
    希望勤務地
    フリーワード
    希望年収
    推奨年齢
    こだわり条件

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の業界を選択してください

    ご希望の勤務地を選択してください

    ご希望条件を入力ください

    希望年収
    推奨年齢
    フリーワード

    こだわり条件を入力ください

    転職体験記

    • 30歳女性、イギリスから来日。四国地方の電気制御機器メーカーから、東京23区内のプライム上場 老舗光学機器メーカー 欧米営業部へ
      30歳/イギリス・イングランドの高等学校 卒 イギリス・スコットランドの名門大学...

      【東証プライム上場 老舗光学機器メーカー】 欧米営業部 露光装置、測定装置、測定検査装置の法人営業

      転職体験記を読む
    • 地場広告代理店、インハウスエージェンシーから、 " 転職ヘの本気度 " をカウンセラーに引き出して貰い、プライム上場 総合電機メーカーへ
      37歳/私立中高一貫進学校 卒 東京六大学 理工学部 卒

      【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当

      転職体験記を読む
    • 東京大学大学院の研究員、ITハードウェア保守サービスのベンダー企業 営業部門へ転身
      28歳/埼玉県立 川越高等学校 卒 東京大学 工学部 マテリアル工学科 卒 東京大...

      【ITハードウェア保守サービスのベンダー企業】 営業部門 営業担当

      転職体験記を読む

    注目企業インタビュー

    • マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。

      シナジーマーケティング株式会社
      代表取締役 兼 CEO 谷井 等氏
    • グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。

      株式会社電通レイザーフィッシュ
      代表取締役社長 得丸 英俊氏
    • 当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。

      ビーコン コミュニケーションズ株式会社
      エグゼクティブ 人事ディレクター 加藤 早百合氏
    • 顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。

      株式会社電通イーマーケティングワン
      専務取締役 小川 共和 氏
    • 顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった

      カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
      CHRO 兼 人材支援本部長  三宅 恭弘氏
    • 社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です

      株式会社ベネッセコーポレーション
      (株)ベネッセコーポレーション 人財部 採用・グループ人事課 課長 川口 佳子氏
      企業インタビュー一覧はこちら
    • シナジーマーケティング株式会社

      マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。

    • 株式会社電通レイザーフィッシュ

      グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。

    • ビーコン コミュニケーションズ株式会社

      当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。

    • 株式会社電通イーマーケティングワン

      顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。

    • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

      顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった

    • no image

      社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です

       企業インタビュー一覧はこちら
    この求人の紹介を受けたい お気に入り
    この求人の紹介を受けたい お気に入り