●業務内容や期待役割
アドホックリサーチの企画から分析、顧客への報告までを担当して頂くことを想定しています。
具体的には、クライアントとのミーティング、企画書作成、調査票作成、集計・分析、レポート作成、報告が業務範囲です。アドホックリサーチは、顧客の課題を解決するために、都度、調査を設計します。また、分析・報告書も、その課題に応えるもの、顧客の次のアクションにつながるものである必要があります。そのため、顧客の課題を理解できるかが重要なポイントとなります。顧客に寄り添い、顧客を理解しよう、という意識が大事です。
●やりがい・魅力
高まる健康ニーズに対して、ニーズに合った商品開発やマーケティング及び販売のサポートを、生活者調査を通じて顧客に届けるお仕事です。調査結果を報告すると、多くの顧客から、「ビジネスの成功への道筋ができたよ!」など、感謝の言葉もいただいております。また、顧客は、海外進出も狙っています。同社は、国内だけではなく、海外でのヘルスケアニーズにも応えられるモニターも保有しており、グローバルな健康ニーズを実現するための資産が整っています。
またグループは、優しいベテランさん、明るい新人さんや中途入社の方に中で、温かい雰囲気がある職場です。忙しい時もありますが、メリハリをつけ、「頑張ったから休もう!」という風土です。
【必須要件】
・マーケティングリサーチに関連する経験
・ワード、エクセル、パワーポイントなどOfficeツールを十分に使いこなせる方
【歓迎要件】
・ビジネス英語スキル
・メーカーでのマーケティング経験
【求める人物像】
・社内外の人と、上手にコミュニケーションがとれる方
・主体的、能動的に行動できる方
・生活者調査の経験があり、その経験を我々に共有してくれる人
・健康関連サービスに興味があり、一人の消費者として、顧客への提言を楽しめる方
【東証プライム上場 老舗光学機器メーカー】 欧米営業部 露光装置、測定装置、測定検査装置の法人営業
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【ITハードウェア保守サービスのベンダー企業】 営業部門 営業担当
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です