BPOとは、Business Process Outsourcingの略で、企業がコアビジネス以外の業務プロセスの一部を、外部の専門業者に委託することです。単に「業務プロセスアウトソーシング」と言うこともあります。業務の委託先はベンダー、依頼側はユーザーと呼ばれます。
業務の企画・設計から、必要なIT技術の導入、人材や設備の準備、プロセスの運用までをトータルで外部に委託することで、ユーザーとしては、コアビジネスへの経営資源の集中、より専門性の高い専門業者への依頼による業務品質の向上、業務の効率化、コスト削減などのメリットがあります。
BPOが活用されるのは、主に人事、総務、経理、物流、コールセンターなどの事業領域で、いずれも情報システムとの関連が深く、IT企業がBPOベンダーになっている事例が多いでしょう。また、近年は労働力を安く確保できるオフショアでのBPOの活用が増加しています。