業務コンサルタントとは、顧客の業務プロセス改善に関わるコンサルテーションを提供する職業です。
そもそも企業活動は、人事、会計、生産管理、販売等、様々な業務プロセスが繋がって成り立っている訳ですが、業務コンサルタントの仕事は、現状の業務プロセスに関する課題を分析することから始まります。それから業務プロセスのモデリング、改善案の策定・提案、そして新業務フローの導入という流れで進めていきます。業務コンサルティングの主なサービスとしては、BPR、BPM等があります。
【業務コンサルタントに必要なスキルは?】
業務プロセスの改善にはほとんどの場合、ERP、CRM、SCMM等のシステム導入が絡むため、システム構築や導入経験のある方が、業務コンサルタントに転身されるケースが自然と多くなります。また、一般的に下流工程と呼ばれるシステム構築を担当しているSEの中には、上流工程と呼ばれる業務コンサルティングに魅力を感じる方が多く、SEのキャリアパスとして人気の高い職業です。