業務コンサルタントとは?

業務コンサルタントとは、顧客の業務プロセス改善に関わるコンサルテーションを提供する職業です。
そもそも企業活動は、人事、会計、生産管理、販売等、様々な業務プロセスが繋がって成り立っている訳ですが、業務コンサルタントの仕事は、現状の業務プロセスに関する課題を分析することから始まります。それから業務プロセスのモデリング、改善案の策定・提案、そして新業務フローの導入という流れで進めていきます。業務コンサルティングの主なサービスとしては、BPRBPM等があります。

【業務コンサルタントに必要なスキルは?】

業務プロセスの改善にはほとんどの場合、ERPCRMSCMM等のシステム導入が絡むため、システム構築や導入経験のある方が、業務コンサルタントに転身されるケースが自然と多くなります。また、一般的に下流工程と呼ばれるシステム構築を担当しているSEの中には、上流工程と呼ばれる業務コンサルティングに魅力を感じる方が多く、SEのキャリアパスとして人気の高い職業です。

「業務コンサルタント」を含む求人を検索する

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.