カスタマーサティスファクションとは?

カスタマーサティスファクションとは、顧客満足という意味で、顧客の満足度をはかる指標または、顧客満足度をUPさせるための企業の活動のことを指します。CSと略されることもあります。

「顧客満足」という状態は、顧客の期待値よりも、企業のパフォーマンスが上回っていると、顧客自身が感じることで、以前はBtoCの業界に多くあった考えですが、最近はBtoBの企業においてもカスタマーサティスファクションの向上は大きな課題となっています。近年はインターネットの発展で口コミによる評判や評価が拡散しやすく、ECビジネスにおいてもCSは軽視できないものとなっています。そのため、多くの企業は、CRMカスタマーサービスに注力しています。

また、カスタマーに限らず、社会満足(Community Satisfaction)、従業員満足(Employee Satisfaction)というものもあります。

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当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
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