カスタマーサティスファクションとは、顧客満足という意味で、顧客の満足度をはかる指標または、顧客満足度をUPさせるための企業の活動のことを指します。CSと略されることもあります。
「顧客満足」という状態は、顧客の期待値よりも、企業のパフォーマンスが上回っていると、顧客自身が感じることで、以前はBtoCの業界に多くあった考えですが、最近はBtoBの企業においてもカスタマーサティスファクションの向上は大きな課題となっています。近年はインターネットの発展で口コミによる評判や評価が拡散しやすく、ECビジネスにおいてもCSは軽視できないものとなっています。そのため、多くの企業は、CRMやカスタマーサービスに注力しています。
また、カスタマーに限らず、社会満足(Community Satisfaction)、従業員満足(Employee Satisfaction)というものもあります。