経営企画とは、企業の現状を調査・把握し、その上で中長期または短期の経営戦略を定め、その戦略を実行するために最適な経営資源の配分を行う業務をいいます。
経営企画の業務範囲は、事業企画、財務企画、人事企画、マーケティング、システム企画、営業企画、商品企画、オペレーション企画、M&A、投資、国際化、コーポレートブランディング、コーポレートガバナンスなど、非常に多岐 にわたり、企業によりその内容は異なりますが、企業経営において非常に重要な職務を担うポジションです。よって、経営企画部門は、社長など経営陣の直属に置かれることが多いでしょう。
【経営企画に必要な経験・スキルとは?】
幅広い知識と折衝能力が求められるポジションです。求められる経験・スキルは企業により異なりますが、経営資源の配分が経営企画の重要な役割であるため、数値管理や数値分析が出来る、経理・財務畑出身の人材が求められることが多いようです。また、MBAなど経営を本格的に学んだ方や、コンサルティングファームで企業の経営企画や事業再生に携っていた人材は歓迎されます。