【配属組織について(概要・ミッション)】
クラウドサービスプラットフォームビジネスユニットを管掌する人財部門に配属予定で、主にサービスプラットフォーム開発者や事業推進者に対する人事業務全般を担う部署に在籍することとなります。管掌組織は計2,200名ほど在籍しております。その中でも配属予定の人財部門は20名ほどの部隊でありそれぞれ幅広く活躍できる場があります。さらに、管掌する海外グループ会社(US)との連携など、グローバルHRとしての業務経験を含め、人事として活躍できる場面は多岐に亘ります。
入社後の担当業務は、ご経験に応じて検討・決定しますが、広く「人事全般」という観点から事業ラインにいかに貢献できるかを考えていただき、事業への影響度の高い、やりがいのある業務を行うことができます。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
事業内容等については下記URLを参考下さい。
https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/jm-navi/ict/products/
【職務概要】
<ミッション>
当該事業部の事業戦略を理解し、それにアラインした人事施策を企画・実行することを通じて事業成長に貢献していきます。
<期待する役割・責任>
主任として、チームメンバーへの業務指示や業務支援、自らの具体的なタスクの遂行、及び、他部門との調整や折衝にも取り組んでいただきたいと考えています。適宜、幹部をはじめとした職場キーマン及び人財部門の他メンバーと連携しますが、現存する問題点や課題の解決に向けて一人称で取り組み、社内のみならず社外動向も踏まえた自らの考えを積極的に発信できるマインドや姿勢も期待しています。
【職務詳細】
担当業務は、人事を中心とした業務を想定しておりますが、近年は人事・教育・採用・労務の各領域がクロスで連携する施策が増えています。従って、人財関連業務全般が担当範囲となります。業務内容は多岐にわたるため、これまでのご経験やご希望を踏まえアサインする業務は検討致します。
業務内容は、事業発展のために必要不可欠な人財の獲得、配置、育成に関する企画立案となります。事業貢献に直接寄与できる業務を担当いただくため、事業ラインから大きな期待をされています。
<配属先組織が担う業務内容:ご経験・ご希望を踏まえ以下の業務よりアサインする業務は検討>
・事業戦略に合致した組織開発の遂行(タイムリーな人財配置・組織編成の推進)
・全社施策に沿ったトータルリワード(処遇)施策の事業部内展開
・ジョブ型を基盤とした各種施策の推進
・従業員のタレントマネジメントを踏まえた適所適財の企画立案
・事業立案を通じたリーダシップ育成施策の企画立案
・グローバル化推進に関連する各種教育の企画立案
・海外グループ会社との連携強化にむけたグローバルHR業務
・事業方針を踏まえた採用活動の推進
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【ポジションの魅力・やりがい】
人財部門は事業発展に寄与すべく、急速に変革を遂げる事業に沿った施策をタイムリーに打ち出すために日々研鑽しており、日立の社会貢献の一翼を担うことができます。
【キャリアパス】
入社後はOJT形式で業務に慣れて頂き、徐々に責任範囲を拡大頂きます。また、日立の人事教育制度を学ぶ教育や人事教育部門への研修も充実しています。さらに、全社の人財部門を対象にローテーションの可能性もあり、必要に応じ海外現地法人への出向等を通じて、HRとしての専門性やスキルを高めていくこともできます。
【働く環境】
1配属予定の人財部門は全体で20名で、その内、人事教育担当メンバーは課長以下9名となります(メンバーの約40%が経験者採用者)。
2在宅勤務とオフィス出社のハイブリッド勤務。現状でオフィス出社は週1~2日程度です。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【想定ポジション】
主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。
【必須条件】
・人事部門での業務の企画立案・運用経験
・ベーシックなPCスキル(Microsoft Word, Excel, PowerPoint, Outlook, Teams)
※出身企業の規模・業種は不問
【歓迎条件】
・主任クラス(チームリーダ)相当の業務経験
・英語力:TOEIC800点程度(目安)
・グローバルHRの業務経験
・論理的思考力
・HRトレンドへの興味/関心が高い
【求める人物像】
※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
【その他職種特有】
・刻々と変化する状況も前向きに捉え、自分なりの考えを発信し、行動に移せる主体性
・自らの主観だけでなく、事業環境や周囲の動向も冷静に見極めることができる視野の広さ
・困難な状況でも必要な支援を関係者から得ながら業務を完遂しようとする責任感
・多様な文化・価値観をもつメンバーと信頼関係を構築し、協働して業務を進めることができる
【最終学歴】
・大卒以上
【東証プライム上場 ヘルスケア業界向けの人材・情報プラットフォーム企業】 オンライン診療プラットフォーム部門 法人営業
【東証プライム上場 政府系 石油開発企業】 HSE(健康・安全・環境)管理部門 HSEマネジメントシステムの構築・運用担当
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
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