ファシリティマネジャー

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

<業務内容>

・ファシリティマネジメント業務

・自社ビルの戦略的マネジメント

・周辺に賃貸している物件(事業所)の戦略的管理

<戦略的な業務>

・共用部および執務スペースの機能向上の提案および実施

・中長期計画の作成および設備状態を踏まえた計画の定期更新

・年間数億円のファシリティ予算を戦略的に執行すること

<日常的な業務>

・職場巡視を通じた、問題の早期発見および解決

・所員問い合わせへの迅速かつ的確な対応

・現場の工事監理

・全社イベントの対応

<期待すること>

・現在、新規の施設管理システムを導入し、10年先を見据えたファシリティマネジメント体制を構築中のため、積極的に体制構築に参画・貢献できること

・所員の不満・要望をヒアリングしつて、会社にも所員にもメリットがある解決策を提案できること

・総務としてのあり方を自らが決め、以下の役割を意識し、展開していくこと

・社員の人生を豊かにするサポータ

・各部門が行わない、各部門の境界を埋め・繋げる全ての業務を担うリエゾン

・多くの社員が活躍できるためのしかけづくりをするプロモータ

【やりがい】

・自身の工夫で、所員が働く場を良くしていくことに貢献ができること。ある程度の予算も使うための提案もできるので、承認が得られれば自分が思うような場づくりを行うこともできます

・知識創造企業のである構造計画研究所の、これからの場づくりに関わることができます。知識労働をする人間が生産性を上げるオフィスとはどのようなものかを考え、実践することができます

【難しさ】

<入社後の業務として>

・新築と違い、既にできているオフィスに対しての不満・要望に対応するのはかなり難しいです。また、工事を実施する際には土日が中心になります

・ファシリティマネジメントには非常に多くの部門・関係会社が関わるため、それらの複雑な利害関係などを調整することが求められます

<リーダーを目指していくにあたって>

・単に法令順守で業務を進めるだけではなく、会社の目的(Thought)に沿って、自ら考え、施策を実行していくことが求められます

・説明責任とそれに対するコミットが果たせる限り、自由度高くチームの方向性を決めていくことができますが、それを実現するための胆力が求められます

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【求める人物像】

プロフェッショナルとしての自覚があり、責任を持った行動ができる人

法令対応もあるため、法令遵守の意識を持てることが重要。また、一つのことにとらわれず、多角的な視点で物事を見られること

【必須】

・100人以上のオフィス(ビル)におけるファシリティマネジメントを実践してみたいと考えている人

【歓迎】

・インハウスでのファシリティマネジメント経験

・建築設計または現場監理の経験

・認定ファシリティマネージャー資格取得者

・施設管理ツールの運用経験(ソフトは問わない)

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都中野区本町4丁目38番13号 日本ホルスタイン会館内
年収
想定年収650~1000万円
Recruiting No.
01003776000110

企業情報

社名
株式会社構造計画研究所
事業内容
●建設・防災分野
・免震・制震・耐震
・超高層ビルの構造設計・監理
・防災・減災ソリューション
●情報・通信分野
・ITS・バスロケーションシステム
・ネットワーク・電波伝搬・電磁界解析
・設備点検
●製造分野
・品質管理
・設計支援
・スケジューリング
・ロジスティクス
●意思決定・合意形成支援分野
・避難計画
・リスクコミュニケーション
・行動評価
・住宅履歴管理サービス
ひとことコメント
大学発のベンチャー組織としてスタートし、現在は空間建築・建設、関連資材製造にまつわるITソリューション提供やコンサルティングサービスまで幅広い事業を展開。
構造設計においては、顧客の打ち合わせから製品の作成まで幅広く業務に関われるのが魅力。
1961年、日本で初めて構造設計にコンピュータを導入した実績を持つ。

「産業界と学界をブリッジする企業」という創業理念に基づき、大学との研究活動をはじめ、世界中の研究機関・ビジネスパートナーとの協働・研究開発に積極的に取り組んでいる。プロフェッショナリティの高いメンバーが揃い、仕事への打ち込み方や雰囲気等でも大学の研究室のようなところがある。

上下関係はあまり厳しくないフラットな社風。「利益は会社のみならず会社に関わる全てに還元する」という方針を持っており、福利厚生が充実している。
また、大学教授を招聘しての講演会やワークショップへの参加、各種資格取得支援制度が多数揃い、新しい知識を得ることを積極的に支援している。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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