●組織の役割
ブランド戦略部門はソニーグループ株式会社のクリエイティブセンターに属し、役員室、広報部やサステナビリティ推進部などの本社組織や、世界中のグループ会社と連携しつつソニーのブランド価値を高めグループ全体のビジネスの成長に貢献する活動をしています。ブランドアクティベーショングループは、CES等のグローバルイベント、ショールームをはじめ、リアルなタッチポイントを拠点にさまざまな施策を通してブランドメッセージを発信しブランド価値向上を目指します。
●担当予定の業務内容
・本社にあるグループショールーム(リアルとオンライン)を活用したブランドコミュニケーションの戦略立案
・映画・音楽・ゲームなどのエンタテインメント、先端技術などの最新情報を束ね、同社ユニークなショールームの展示企画立案と運営へのインプリ
・他のブランドアクティベーションおよびブランドコミュニケーション施策との連携を推進
・数人の正社員と、20人程度の契約社員をリード
当ブランドアクティベーショングループの本社ショールームチームのリーダー
・リードするのは数人の正社員と、20人程度の契約社員のチーム
●描けるキャリアパス
本ポジションではグローバルな複合企業において、企業のブランド価値を上げていく戦略・企画・実施を、世界のグループ会社と連携して行う稀有な経験をすることができます。また当部門内には、ショールーム以外にもCESを代表とするグローバルなイベント、デジタルコミュニケーション、全体戦略立案など様々な部署がありキャリアの幅も広げられます。またスケールの大きな案件も大きいため、プロジェクトマネジメントや戦略企画も世界規模のものになります。
【必要となるスキル/経験】
■必須
・イベント、ショールームもしくは店舗などの戦略立案、展示企画、運営の経験
・チームをとりまとめ(リーダーもしくはマネジメントのポジション)の経験
・海外のスタッフ、会社との英語での協業経験(下記求める語学力参照)
■尚可
・ブランドマーケティングまたはコーポレートマーケティング経験
・コンテンツ制作や、デジタルコミュニケーション業務
■求める人物像
・情報感度が高く、常に進化するマーケティングや企業をとりまく業界トレンドなどを学ぶ姿勢のある人
・多様なステークホルダーが持つ背景を理解するバランス感覚、柔軟性と、コミュニケーション能力がある人
・セルフスターターで自律的に業務を遂行できる積極性と最後までやりきる責任感のある人
・他部署メンバー(海外含む)と連携した業務に積極的に取り組み、時には会話をリードできる人
・経験や前例の無い業務でも、臆せず、創造性をもって挑戦できる人
【求める語学力】
■必須
TOEIC:850点以上
海外のグループ会社や協力会社とのディスカッションで自分の意見を述べたり円滑なプロジェクト遂行をしたりする英語コミュニケーション能力、時には企業役員や政府関係者などVIPレベルの英語ネイティブスピーカーのゲストにも対応できる英語力等
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
多くの人が待ち望み、誰も作れなかった新薬を高度な技術で生産し、世界市場に届けます。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界最高のアトラクションの舞台裏には、ゲストと感動を共有するプロがいます。