●組織の役割
ソニーグループは”クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす”ことを存在意義としており、その中で我々の組織は”Human-Centered Data Science”による新規事業創出と既存事業の進化に貢献することをミッションとしています。 ソニーグループ本社の研究開発組織として、様々なビジネス部隊や新規事業/DX担当組織とコラボしながら、現場のユーザーデータやビジネスデータ、各種センサーデータなどを扱い、顧客価値の向上・創出の提案から、社会実装までを担当しています。
●担当予定の業務内容
AIやデータサイエンスなどの先端技術を活用したプロジェクトのHCDアプローチによる顧客価値開発を担当していただきます。
・HCDプロセス業務全般(ユーザ調査・分析、設計、プロトタイプによるUX評価など)
・特定のプロダクト・サービスではない研究開発領域における新たな価値提案やHCD手法の開発
・エンタテインメントや金融などの既存事業、新規事業(スポーツやファンエンゲージメント関連サービス、モビリティetc.)、社内DX Pj.における顧客価値開発やUXデザイン
・現場技術者やビジネス担当、クリエイターやライフプランナーなどのドメイン専門家、最終ユーザなどとのコミュニケーション
●ポジションの役割
数名程度のプロジェクトの実務担当またはリーダーを想定しております。
●職場の雰囲気
研究開発部門として、新しい顧客価値を自らの想像力と行動によって生み出すことが求められる、刺激的な職場です。 コア技術の研究開発からシステム開発、HCD専門家など幅広いバックグラウンドのメンバーが在籍しており、年齢層は比較的若い世代が多いです。 勤務形態としてはテレワークを主とするメンバーが多く、人によって週1~3日程度オフィスに出社しています。
●描けるキャリアパス
先端技術を活用したプロダクト・サービスにおける各種HCD手法の習得・開発スキル、UXデザインを取り入れたプロジェクトの企画・マネジメントスキルなどが身に付きます。 また先端技術の知見とHCDスキルを併せ持ったリーダーとして、顧客価値開発を中心とした新規事業プロジェクトや、人を対象とした認知科学やHCIなどの研究テーマにもチャレンジできます。
【必要となるスキル/経験】
●必須
・UXデザイン/リサーチ、人間中心設計(HCD)、ユーザビリティ、人間工学、認知科学などいずれかの専門知識
・UXデザイン/HCD(ユーザリサーチ、プロトタイピング、実験設計等)の実務経験
●尚可
・人間中心設計推進機構の専門家資格(認定HCD専門家または認定HCDスペシャリスト)
・AI・データサイエンス系技術の実装、または関連プロダクトの開発経験
・UXデザインチームやHCDを取り入れたプロジェクトのリーダー経験
・アプリ/サービス開発経験(要件・要求定義、ソフトウェア/UI設計・開発経験)
●求める人物像
・ご自身のHCDスキルを主体的に工夫し実践していけるような力のある方
・先端技術に興味を持ち、そのポテンシャルを活かして新たな価値を創出する意欲のある方
・新たな研究開発プロセスを構築することに興味がある方
・多様なメンバーの中で議論をファシリテートでき、そのかかわりの中で、多様な意見やアイデアを論理的にまとめあげるコミュニケーション能力がある方
・様々なフェーズの違うプロジェクトに参加し、プロジェクトごとに適切なHCDプロセスを検討できる柔軟性を持つ方
【求める語学力】
●必須
TOEIC:550点
海外関係部署とメール等でコミュニケーションが取れる
英語ドキュメントの読み書きができる
●尚可
TOEIC:700点
海外関係部署とのミーティングで意思疎通ができる
一部上場 大手電気メーカー 要素技術開発本部 ユーザビリティー・UIデザイン担当
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
多くの人が待ち望み、誰も作れなかった新薬を高度な技術で生産し、世界市場に届けます。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界最高のアトラクションの舞台裏には、ゲストと感動を共有するプロがいます。