●組織の役割
クリエイティブセンターは、ソニーグループ各社のクリエイティブを担うインハウスデザイン部門です。各社のプロダクト・サービスのUXを考え、GUI、インタラクション、サウンドなどを駆使して、お客さまが心地よく使える形にデザインします。事業のサービスそのものをデザインするサービスデザインや、ソニーが持つ様々な技術をデザインの力で顧客価値へと高めることも役割です。
●担当予定の業務内容
ホームエンタテインメントなど従来のビジネス領域に加え、金融など新しいビジネス領域、R&D領域の様々なプロダクト・サービス・技術のユーザーインターフェースを魅力的にビジュアル化することがメイン業務です。ビジュアル面を美しく創ることはもちろん、UX提案やサービスデザイン、インタラクションデザイン、モーションデザインも含め、幅広い機会があります。
●想定ポジション
クリエイティブセンターには、デザインワークを行う「デザイナー」、ディレクションを行う「アートディレクター」、プロジェクトの起案・推進を担う「デザインプロデューサー」、組織を運営する「マネジャー」など、様々な役割のクリエイターがいます。その中で、UI/UXデザインの「デザイナー」の役割を想定しています。所属部署の中でアートディレクターやデザインプロデューサーと組み、自らデザインワークを行い、アウトプットの品質責任を負います。
●描けるキャリアパス
ソニーグループは6つの事業(ゲーム、音楽、映画、エレキ、半導体、金融)から成っています。各領域でプロダクト・サービスのUI/UXデザインを行う機会があり、定期的なローテーションにより多様なデザイン経験を積めます。デザイナーとして経験を積み続けることに加え、アートディレクターへのキャリアパスも描けます。
【メッセージ】
クリエイティブセンターではインハウスデザイン部門の一員として依頼元に対しても積極的に提案できます。UI/UXデザインだけでも多種多様なデザイナーが在籍。【多様な「個」が成長し、「個」を受け入れる「場」であるソニーも成長する】というソニーの人材理念通り、「個」が尊重される自由な職場です。
※本求人はジェネラル・エンプロイメント・コントラクト社員での採用となるため将来的に別の職務領域や技術領域に異動の可能性がございます。
合わせて、全国の支社、工場、営業所への転勤可能性がございます。
【必須】
・UI/UXデザイン領域(GUI、UX、インタラクション、プロトタイピング、サービスデザインなど)の実務経験を積んでいる、ビジュアル制作に強いクリエイターであること。
・MacまたはWinの基本的なデザインアプリケーションを使いこなせること。
【尚可】
・空間デザイン、映像制作、プログラミングの専門性や知見があり、映像や空間、3DCGの制作ソフトが使用できると、尚可(特に3DCG領域は歓迎)。
・また、デザインプロジェクトのリードや、ディレクションの経験があれば、尚可。
●求める人物像
デザイナーとしての「専門性」はもちろん、夢と好奇心を持って自ら行動することができる「積極性」、責任とプライドを持って業務にあたることのできる「誠実さ」、社内の個性豊かなメンバーと協業できる「多様性」、業務を推進するための「言語化力」や「コミュニケーション力」を保有する人物を求めます。
【求める語学力】
●業務での英語使用状況
・業務上、社内の海外部署や海外のパートナーとのやり取りも発生する見込み。
・英語での会議参加、メール対応、海外出張等においてひとりでもスムーズに業務をこなせるとベター。
●求める語学力
・自分が担当する業務に関しては、英語でコミュニケーションができることが望ましい。
・海外生活・海外留学の経験や、海外スタッフとの業務経験があると尚可。
【東証プライム上場 世界を代表する自動車メーカー系列 自動車部品メーカー】 デザイン開発部 デザイナー
東証プライム上場 農機メーカー デザインセンター プロダクトデザイナー
一部上場 大手小売業 本部 パッケージデザイナー
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
多くの人が待ち望み、誰も作れなかった新薬を高度な技術で生産し、世界市場に届けます。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界最高のアトラクションの舞台裏には、ゲストと感動を共有するプロがいます。