【業務内容】
本ポジションでは、プリセールスエンジニアとして、技術的な立場から商談支援や導入支援を行っていただき、事業の案的な拡大と、顧客視点での製品利用価値の最大化に貢献いただきます。また、ご担当いただく業務は直接的なプリセールス業務にとどまらず、事業拡大に向けた新サービスの立ち上げから社内や社外への啓蒙活動など、事業や組織的な観点から必要なアクションをご提案、実行いただくところまでがミッションとなります。
<具体的な業務: HENNGE Oneサービス>
技術的な立場からの商談支援
商談時の技術的な提案や質疑応答のサポート、他社製品との連携における技術調査等
社内メンバーへの知見共有
製品や技術に関連する社内メンバーからの問い合わせ対応、最新の技術動向についての勉強会実施等
社外向けの技術関連情報の発信
社外向けセミナーへの登壇等
新規事業の立ち上げ
新サービスや機能の社内/社外への情報発信、商談に関連するドキュメント作成、新サービスの動作検証等
また、「クラウドからのメール送信を簡単に。確実に。」をコンセプトとしたフルマネージド型のメール配信基盤を提供するSaaS「Customers Mail Cloud」のプリセールスから導入までと幅広い業務にも関わっていただくことが可能です。
どちらのサービスに関わっていただくのか、両方に関わっていただくのかは、これまでのご経験やご志向性に合わせて、ご提案させていただきます。
事業内容や要件などの詳細は、「[Customers Mail Cloud] セールスエンジニア / プリセールス」をご参照ください。
<具体的な業務: Customers Mail Cloud>
セールス業務
初回商談にて顧客要件ヒアリング、サービス紹介、技術QA、FIT&GAP把握
初回商談の情報を基にシステム構成を検討、提案資料を作成
アカウントセールスへの見積案作成
・顧客からの技術QAへのメール回答
オンボーディング業務全般
サービス利用申込の受付~評価環境のリリースまで(社内手続き含む)
送信ドメイン認証(SPF, DKIM)の設定支援
アクセス制御の設定、SMTP/APIでのシステム連携の支援
課題管理表(QAシート)への回答
業務改善
ヒアリングシート、サービス説明資料など営業コンテンツの改善
技術QAのナレッジベース構築、メンバーの教育・育成
マーケティング用途の営業コンテンツ(サービス紹介資料、ユーザー事例、ホワイトペーパーなど)の作成支援、ブログの執筆(任意)
【やりがい/魅力】
HENNGE Oneは複数の他社クラウドサービスとの連携の上に成り立つ製品であり、ユーザーが求める理想的な環境は、ユーザー企業のシステム構成だけでなく、他社サービスも踏まえた技術難度が高い商談となります。
また、対象となるお客様の多くは、情報システム部門の担当者様です。本職種は情報システム部門の担当者様からHENNGE One製品のプロフェッショナルだけでなく、「クラウドサービス製品のプロフェッショナル」としての提案を求められるため、高度なIT知識が必要なプロフェッショナル職です。
同社のプリセールス職は技術的に高度な要求水準に加え、SaaSビジネスの新サービスや新機能の価値提供にも関連するポジションです。ARR(年次経常収益)への貢献方法の模索や、社内/社外への価値提供、効率的かつスケーラブルな組織運営などにも積極的に関わっていただける機会もあり、経営視点を発揮いただきやすい環境でもあります。
【キャリアパス】
入社時のご経験やスキルに応じて異なりますが、ご入社後は3~6ヶ月間で立ち上がっていただき、その後はチーム横断のプロジェクト等にも積極的にご参加いただく想定です。
同社では行動指針の一つとして”Llead yourself with passion”を掲げており、キャリア形成も熱意を元にご自身でリードしていただくことを大切にしています。部門の方針としては導入支援チームをはじめとしたCustomer Success関連職へのジョブローテーションを通じ、中長期で幅広いご経験を積んでいただくことを推奨しています。
なお、同社では職能資格制度に基づくグレード制度を採用しており、給与テーブルは職位ではなく、能力評価に応じた社員グレードによって決定されます。同社では上位グレードへの申請を各自の判断で行うことができます。
一方で、マネジメント職への登用は、ご自身のご志向性やそれまでの評価、組織の状況などを総合的に踏まえて、打診されるものです。ご入社後は、定期的な上長との1on1の中で、キャリア形成について積極的にご相談ください。
【必須】
日本語がネイティブレベルもしくはビジネスレベルの方
他部門や他職種を巻き込み、自ら業務改善のプロジェクトを推進したご経験(業務領域不問)
【下記のうちいずれか必須】
情報システム部門を対象としたSaaS製品の提案型営業(提案から導入のPMO含む)経験
情報システム部門を対象としたSaaS製品の導入経験、もしくはプリセールス経験
【歓迎】
TOEIC 600以上のスコアを保有する方
システムエンジニアとして要件定義や構築、もしくは開発を行った経験
ネットワークやミドルウェアなどのインフラ製品の技術職経験
プロダクトマネージャーとしてのご経験をお持ちの方
ITコンサルタントとしてのご経験をお持ちの方
事業計画立案を行ったご経験をお持ちの方
ピープルマネジメントのご経験
【求める人物像】
英語使用に対して前向きになれる方
自ら課題を特定し、因果関係を正確に紐解ける方
権限なきリーダーシップを発揮し、他者を巻き込める方
多様な価値観や環境の変化を受容し、自分自身を変化させられる方
顧客折衝等に必要な高いビジネスコミュニケーション力をお持ちの方
【東証プライム上場 創業130年・繊維事業を祖業とする化学メーカー】 環境メカトロニクス部 環境・エネルギープラントのエンジニアリング営業担当
東証プライム上場 医療ビッグデータプラットフォーム企業 健康保険組合向け法人営業職
東証プライム上場 世界20か国以上に展開する大手資源開発会社 国内エネルギー事業本部 需給管理ユニット 原料調達(LNG、液化石油ガス等)担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。