【業務について】
メッセージング事業に取り組むMessaging Business Divisionに所属いただき、営業チームのメンバーとしてCustomers Mail Cloudのリード獲得後のシナリオ作成からクロージングまで、新規提案に関する一連の業務を担っていただきます。
本ポジションは新規顧客担当として、お客様がご利用されているクラウドや業務アプリケーション、メッセージングの利用用途、配信規模などをヒアリングし、顧客の要件やニーズを引き出しながら最適な提案をおこないます。
カウンターはインフラ担当者や情シス担当者など、ITに明るく、最新のクラウド機能にも精通している方が多いです。
また、同社のCustomers Mail Cloudは、顧客体験の向上やマーケティング効率の最適化に不可欠という点で企業の信頼性を縁の下で支える重要な役割を担っており、営業担当として顧客のビジネス成長に直接貢献するやりがいを感じていただけます。
特にデジタルマーケティングが急速に進化する中でシステム導入の需要が拡大しているため、本ポジションでは成長市場の最前線でご活躍いただくことができます。
これまでSI営業やSaaS営業でご活躍いただいてこられた方には営業のご知見を活かしていただきながら、需要が高まっているセキュリティや可用性に強みのあるシステムのソリューション営業という観点でご経験を積んでいただくことが可能です。
日々多くの導入のお問い合わせをいただく中で、それぞれの顧客のニーズを把握し、同社のサービスの提供価値を理解いただきながら導入の確定まで担っていただくことを期待しています。
<具体的な業務例>
● サービス提案業務
商談の目的の明確化とそれを達成するためのシナリオ作成
顧客のビジネス課題やニーズを深掘りし、それに基づいた商談の目的を設定
顧客の関心を引き、納得させるストーリーの作成
シナリオに準じた提案体制の準備と、資料の作成
提案内容を効果的に伝えるための資料作成
商談実施
顧客の業界トレンドや競合状況を踏まえたシナリオを構築し、顧客が抱える課題解決のための具体的な提案の実施
● 商談創出業務
得られたリードに対するニーズの把握と提供価値のすり合わせ
顧客から得た情報を分析し、彼らのビジネスニーズや課題を把握
ニーズに応え、どのように価値を提供できるか検討
すり合わせた要件をもとにした、リードの商談化
リードが抱える懸念や課題をクリアにし、成約に向けた交渉の実施
● 他部門との連携
サービスのオンボーディングチームとの連携によるサービス導入時のUX向上
得られたニーズのデータをもとにした開発担当へのフィードバック
【キャリアパス】
ご入社後は新規営業をご担当いただきます。
ゆくゆくはリーダーやマネージャーとして、新規・既存含む営業チーム全体の統括やメンバー育成をリードいただきたいと考えています。
また、同社ではビジネス側とテクノロジー側が密接に結びついているため、セールスサイドから事業開発へ転身するなど、新たなチャレンジを歓迎しています。
これまでのバックグラウンドでご経験のある職域に限定せず、ご自身の情熱と主体性次第で多様な選択肢を描けるカルチャーが同社の魅力です。
【やりがい/魅力】
「組織と人をつなぐ安全なデジタルコミュニケーション」の提供を通じて社会貢献すべく、更なる可用性の向上や最新のセキュリティへの対応、世界レベルでのコミュニティへの参加などに意欲的 に取り組んでいます。このような自社サービスならではのやりがいと裁量・責任を各自が持って、日々業務に取り組んでおり、事業を通した社会貢献と自己成長を大切にしています。
活動量を増やしパフォーマンスを最大化するため、フレックスタイムやリモートワーク環境を整備 しており、働く時間や働く場所を自律的に選ぶことができます。
メッセージング事業の運営全体(企画、開発、営業、運用サポート)を当該部門で担っていますの で、事業にとって良いアイディアがあれば職務範囲を気にせずに提案し、改善していける環境です。
海外コミュニティ・組織への参加、海外イベントへの参加、オフショア開発など、英語を活用する業務が一部あります。また、会社全体では英語ネイティブのメンバーも多く、オフィスではカジュアルにグローバルな雰囲気を感じることもできます。
【必須】
IT業界におけるソリューション提案営業経験
【歓迎】
下記いずれかのご経験・スキルをお持ちの方は歓迎いたします
SaaSサービスの提案営業経験(ITインフラやセキュリティに関わる商材の営業経験がある方は特に歓迎いたします)
お客様からのフィードバックをもとに他部門と連携し、サービスの改善に向けて行動した経験
お客様と信頼関係を築きながら相手のニーズを包括的に理解し、それらを解決できるようにサービスの提案・導入確定まで進めていくことのできるコミュニケーションスキル
情報処理にまつわる資格の保持(ITパスポートや基本情報処理技術者など)ビジネスパーソンとしてのAWSの知識(クラウドプラクティショナー相当)
BtoB SaaS の営業経験
パートナーセールス部門の立ち上げ経験
【求める人物像】
ホスピタリティをもって、お客様対応ができる方
高い当事者意識を持ち、主体的に業務に取り組める方
待ちの姿勢でなく、自ら仕事を作る意識を持つ方
ベンチャー、スタートアップの柔軟性を受け入れながら行動することができる方
同社事業やその成長性に興味を持ち、自身も着実に成長していきたい気持ちのある方
自分に限界を作らず、常にお客様を主語に行動/思考できる方
英語を学習する意欲がある方/活用することへの抵抗感がない方
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【東証プライム上場 ヘルスケア業界向けの人材・情報プラットフォーム企業】 オンライン診療プラットフォーム部門 法人営業
【東証スタンダード上場 世界有数のコーチング・ファーム】 総合職(法人営業、研修講師)
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。