研究開発担当(脳科学に基づくモデル構築・実証システム構築)

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募集要項

仕事内容

I・Uターン歓迎、独身寮(家賃月2万円)完備、引越し費用、交通費支給

【職務概要】

脳科学などの概念を活用しながら、人の感情や感性、心身の健康状態を推定し、それに基づいたモデルやシステムの構築、および概念実証を行い、将来のサービス化・商品化に向けた研究・先行開発をご担当いただきます。

【職務詳細】

入社時はご経歴/スキルに応じて以下いずれかの業務を担当いただきます。

・脳科学や人間工学などの研究を基にしたモデル構築、および実証システムにおけるソフトウェア構築

・実際のフィールドにおける人を対象とした調査・実験

・上記活動を基にした将来サービス/商品のコンセプト構築

【サービス概要】

・クルマの安全にかかわるサービスだけではなく、安心やドライバー以外も含めた「走る歓び」を実現できるようなサービスを想定。具体的には車内のドライバーを含めた乗員の表情を検知し、場合によっては話題を提供するようなサービスなどを想定。

・基本的には数年先のテーマの研究/先行開発がメインミッション。

【部門ミッション】

・配属予定の技術研究所では、社会系、人間系、機械系、IT・エレキ系モデルを構築し、働きかけの実行やその効果の検証を行い、カーライフを通じて人と社会を活性化するために必要な基盤技術を創出しています。

・本研究においては、これらモデルを組み合わせて潜在的なお客様価値を顕在化し、車開発や新規サービス提供を目指しています。配属予定の次世代人間中心システム研究部門では、人の表情や感情などに着目して個々の人間を推定/研究し、カーライフにおいて、五感を通じて人が「安心」を感じられるように働きかけるためのモデルやシステムを構築します。

【ポジション特徴】

・次世代人間中心システム研究部門では社内の車の開発部門や、MaaSに関わる部門に加え、大学との共同研究、国家プロジェクトなどとの協力連携を進めながら、研究開発を進めています。

・ご入社後はご経験やスキルなどに応じて、企画構想~実証実験など幅広い範囲で、未来の同社におけるものづくり、つながりづくり、ひとづくりに取り組んでいただきます。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

以下いずれかのご経験をお持ちの方

[1]行動科学、認知心理学、行動心理学、人間工学、脳科学、公衆衛生学などのいずれかにおける知識や業務経験

[2]上記分野における制御アルゴリズム開発やデータ分析・システム構築などの経験

※自動車業界経験や事業会社での経験は不問です。また大学や研究機関での研究系経験者の方も歓迎しております。

※業界例:医療、メディカルエレクトロニクス、ロボティクス、警察・科捜研関係、VR/AR

【歓迎要件】

・データ分析、データ解析基盤構築、システム構築経験

・大規模な医療データに関する知識や分析経験

・人を対象とした調査・実験を実施するプロジェクトにおいて、計画・準備(倫理審査対応含む)・実施・解析等の一連の流れを主導して進めたプロジェクトリーダーの経験者

・認知心理学、行動心理学、人間工学、脳科学等を活用した制御アルゴリズムや機械システム設計などの開発経験者

・人間研究に根差した車両性能/運転支援に関する技術開発/量産開発の経験(設計/実研領域)

・本領域でのSILS、MILS、HILS適用経験/プラントモデルの作成経験

・Matlab、Simulink の操作スキル

・品質工学、FMEA・FTA、DRBFMなどのスキル

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
広島県安芸郡府中町新地3-1
年収
600万円~900万円
Recruiting No.
01005992000643

企業情報

社名
マツダ株式会社
事業内容
乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など
ひとことコメント
創立100年を超える大手自動車メーカー。
研究開発拠点・生産拠点を海外各国に持ち、グローバルでバランスの取れた販売を実現している。トヨタ社と共同設立した米国の生産拠点は2022年1月に生産開始。
お客様に安全で安心なドライブを提供したいという思いから、人間が最も扱いやすいクルマになった「人馬一体」が理想。
クルマに乗るすべての人に安全・安心をもたらすことを目指し、クルマを自分の体の一部のように動かせる一体感を実現させるべく、嗜好性を重視した開発を進めている。

近年はカーボンニュートラルや電動化に注力。2030年時点のBEV想定比率は25%~40%と見ており、バッテリーEVの本格導入に向けて電駆システムの内製化(手の内化)を進めるべく、中央化成品社、ヒロテック社など7社と協業。
2040年までに自社の新車が原因となる事故ゼロを目指しており、モデルベースの開発やリサーチを進めている。

現在は全社的にフルリモート勤務を推進しており、拠点に縛られない働き方が実現可能。また、2024年2月には、六本木ヒルズ内に「マツダイノベーションスペース東京」が開設され、「ものづくり」における社内外の共創も推し進めている。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      31歳/県立高校 卒 旧帝国大学 理学部 卒 旧帝国大学院 理学系研究科 博士課程...

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    注目企業インタビュー

    • 人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする

      株式会社クボタ
      人事部 採用室長 猪野 陽一氏
    • 子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。

      株式会社タカラトミー
      連結総務人事室 人事課 課長 平野 真理子 氏
    • 世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。

      ヤンマー株式会社
      人事総務法務ユニット 人事部 採用グループ 課長 上田 弘二 氏
    • エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。

      株式会社東芝
      人事・総務部 人材採用センター センター長 三橋 一仁氏
    • 世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。

      日産自動車株式会社
      人事本部 日本タレントマネジメント部 日本タレントマネジメントグループ 主管(Chief of Recruitment) 伯耆原 政志 氏
    • 高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。

      株式会社牧野フライス製作所
      総務部 ゼネラルマネージャ 矢澤 孝二氏
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    • 株式会社クボタ

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      子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。

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    • 株式会社東芝

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    • 日産自動車株式会社

      世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。

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