職務内容
●組織ミッション:
新規事業(製造業向けプラットフォーム型サービス)の立ち上げ・推進
プラットフォーム推進室では、製造業を主な対象としたプラットフォーム型の新サービスの立ち上げを行っています。本サービスは、「売り手」と「買い手」間の取引を実現するためのサービスです(イメージとしては製造業向けの出店型ECサイトです)。プラットフォーム推進室の当面のミッションは以下となります。
1ユーザ数や利用度合いを徐々に拡大させる
2機能等の設計→リリース→評価→カイゼンの速回しにてサービスの訴求力を高める
3上記と並行して、将来の様々なサービス等の拡張に向けた基盤整備を進める
同社はこれまで、製造業を中心としたBtoBのお客様に対し、他のメーカー/商社から調達した商品や、自社製造商品の販売を行ってきました。ECサイトを中心とした各種機能の拡充等により、お客様がワンストップ、かつ確実短納期(同社が強みとする短納期とその確実性)で調達できる仕組みを構築し、商品ラインナップを拡げ、事業規模、事業展開国を拡大してきました。この過程で、様々な事業基盤(グローバル30万社超の顧客基盤、サプライヤーネットワーク、物流、決済、関連業務・システム等)を構築・強化しています。本サービスは、同社が構築してきた事業基盤を製造業等における他の企業の方々にもご活用頂くことで、個々の取引、さらには業界全体での取引の効率化を目指すものです。
本サービスでは、同社は売り手ではなく、売り手・買い手間の取引を実現するためのサービス提供者となります。これまでの同社の事業(仕入製造販売)とは大きく異なるため、全社的に見ても過去に類の無い大きなチャレンジです。現在は、少数精鋭チームにて小さくサービスを立ち上げ、事業検証を行っています。上手く立ち上がれば、他の成功しているプラットフォーマーと同様に、幾何級数的な事業成長を実現でき、同社の次の飛躍的成長の柱になると確信しています。
●チームミッション:
「新しいプラットフォーム」を購買・調達シーンでの普段使いのサービスにするには、”売り場”をどれだけ魅力的にできるかが全てです。顧客にとって魅力的な”売り場”とは何か。顧客が抱えるニーズ・課題・インサイトを深掘り、それに対する解決方法の検証/実行を繰り返し、顧客に対し最適な購買体験を提供することが顧客サクセスセクションの役割です。
●自組織の強み・事業責任者からのコメント等
事業拡大に向けた体制強化、人員補強のための募集です。事業開発チーム顧客サクセスセクションは顧客と一番近い接点を持ち、その役割から組織に声を戻す非常に重要な組織です。デジタルの力を使って、”顧客に最適な購買体験を届けたい”、そんな高い志を持つチームメンバーで構成されるチームです。
●担当業務内容
1架電によるサービスの訴求ターゲット選定、トークスクリプト(シナリオ)作成、メンバートレーニングから実運用まで、架電によるサービス訴求を実施:70%
2インサイドセールスメンバー教育・育成自身の実務に加え、メンバーの教育、育成に携わる:30%
●仕事のやりがい
主に、プラットフォームの新たな市場開拓をリードして頂くことを期待しており、以下のやりがいを感じて頂けるのではと思います。
‐プラットフォーム・ビジネスを取り巻く環境は、日々ダイナミックに変化し続けています(新しいビジネスモデルの出現と急成長・撤退、法規制の動向等)。自らもこの変化のうねりを作り出しているというダイナミズムを実感して頂けると思います。
‐製造業におけるプラットフォーム・ビジネスはまだ立ち上がったばかりで、今後の成長余地が非常に大きく、新規市場の開拓を責任もって推進するやりがいを感じて頂けると思います。
-単なる物売りではなく、顧客からインサイトを持ち帰り、開発などの他部門と連携をしプラットフォームの仕組みづくりに関与できます。
‐少人数で立ち上げを行っているため、提案力・実行力があれば、自らの意思で新しいことにどんどんチャレンジできる環境です。
●3~5年後の想定されるキャリアパス
顧客起点のリーダーとして、プラットフォーム事業の成長を推進して頂くことを想定しています。
●業務上の課題
・社内知見が乏しいため、社外に知見を求める必要があり、高い感度が求めらます。
・ルール・仕組みとして具体化するためには、社内の関連部署やシステムとの調整や協力が不可欠です。
●使用アプリケーション
Microsoft Power Point, Word, Excel, Domoなど(一般的なビジネス用アプリケーション)
※必須要件を完全に満たせていなくても、可能性のあるポジションで幅広く検討頂けます。
●必須要件
<経験>
法人営業経験
<知識・スキル>
・Teams、Zoom等を利用したオンライン商談を難なくおこなえるオンライン商談スキル
・PCスキル(複数画面を利用しながら商談できる等)
・Excelスキル(VLOOK,各種IF関数レベル)
※VBAまでは求めません
●歓迎要件
<経験>
1中小製造業(輸送機器、半導体、電子電機業界、FA機器商社等)向けの営業経験
-製造設備、各種装置、治具、工具消耗品などを販売された経験は大歓迎
2新規顧客開拓、新規商材の営業経験
3架電による数多くのアポイント取得経験
4インサイドセールス経験
<知識・スキル>
1コミュニケーション力:社内外のステークホルダーを巻き込み、円滑なコミュニケーションを取れる方
2探求心:新しい分野でも貪欲に新しい知識を習得することができ、キャッチアップしていくことができる方
●求める人物像
・「新しいこと」に対して貪欲に追及され、「取りに行く」ことを実践され、成果を上げてこられた方
●学歴:大学卒高専卒短大卒
【東証プライム上場 トヨタ系 大手自動車部品メーカー】 サーマルシステム製造部 生産管理職
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
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