職務内容
サービスについて
営業DXサービス「Sansan」に関わります。
組織ミッション
「Sansan」は現在9000社以上の導入実績があり、シェア82.4%のサービスです。
これからを「第二成長期」と位置付け、まだまだ拡大する組織において、売上を支えるセールスを育成することがミッションです。
※ 出典:営業支援DXにおける名刺管理サービスの最新動向2024(2024年1月 シード・プランニング調査)
具体的な業務
売上向上を目的とした、セールスの育成施策の検討・実行を担います。
組織が担う業務は以下の通りです。
▼組織の業務
セールス組織の課題発見
Salesforceなどの社内データベースから必要な情報を抽出・分析
営業メンバーへの業務内容ヒアリング
各部門長(マネジャーや事業部長)とのミーティングを通した課題の合意
育成戦略の立案から実行、効果検証など
入社者・異動者に向けたオンボーディング業務
営業部の課題に応じた育成企画(勉強会、トレーニング、インプットコンテンツ)
営業ナレッジの整備
営業メンバーへのヒアリングを通じた情報収集
ポータルサイトの構築・運営
配属後は以下の業務を中心にお任せしします。
▼入社後にお任せしたい職務
オンボーディング業務(入社者や異動者に向けた約1カ月の育成業務)
データ分析(ファネル分析や売上分析など)
営業ナレッジ整備
AI活用による営業組織の生産性向上施策の企画検討
人事部門と連携し、セールス職の適切な採用・評価・異動配置のためのスキルの可視化と活用施策検討
▼将来的にお任せしたい職務
入社後の立ち上がりや成果などを踏まえ、将来的には以下の業務をお任せします。
インサイドセールスやカスタマーサクセスなど全フロント部門の育成施策の検討と連携
※ SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。
本ポジションの魅力
オンボーディングだけではない、営業組織のあらゆる育成課題を解決する機会が得られる
他部署の責任者と連携しながらプロジェクトを進められる
データ分析を通した課題発見や示唆の考案など、育成だけではない事業企画部門としての知見を習得・発揮できる
採用・配置を行う部門(HRBP)と連携することで、育成に留まらない組織営業力向上のプロジェクトを進められる
開発環境、使用するツールなど
Salesforce、Slack、Microsoft Office、Google Workspace、Notion
応募資格(必須)
無形商材の法人営業経験
上記と併せていずれかのご経験
事業会社での営業企画やセールスイネーブルメント業務
コンサルティング会社でのセールス組織向け課題解決提案
スタートアップ企業のような変化が激しくかつ高い生産性を求められる環境下におけるマネジメント経験
日本語
応募資格(歓迎)
Salesforceなどのデータベースを活用し、営業組織の課題を発見・分析を担当した経験
複数の部門を巻き込みながらプロジェクトを推進した経験
部長以上レイヤーへのプレゼンテーション経験
自ら課題を発見し、他部門の合意を得ながら業務を進めた経験
求める人物像
事業環境・組織の変化に対し、柔軟に適応ができる方
周囲を巻き込み、主体的に行動できる方
関係者と協力しながら、適切なコミュニケーションが取れる方
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
プライム上場 総合商社 保険事業分野における新規事業開発・事業推進
東証プライム上場 自動車メーカー 人事関連部門
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。