営業DXサービス「Sansan」のオプション機能である「SOCソリューション(Sansan Data Hub)」を担当します。
「顧客データの価値を最大化し続ける」ことがミッションです。顧客の営業・マーケティングの業務フローや利用しているシステムを理解し、顧客データを活用した収益最大化のための最適なアプローチを考え、提案・運用支援を行います。
当ポジションは、「SOCソリューション」のカスタマーサクセスとして、サービスの導入支援や顧客データの活用支援を行い、データ活用を通じた顧客の収益最大化に取り組みます。
成果次第で、将来的にグループマネジメントをお任せします。
具体的な業務は以下の通りです。
プリセールスから受注顧客の案件を引き継ぎ、導入支援を開始
顧客とのキックオフを実施し、サービスの導入目的、目指すゴール、連携先システムの現状や課題の確認を行った上、導入完了までの手順やスケジュールをガイド
導入支援後の定期的なデータ活用支援
解約を回避するための活用再提案
プロダクトへの積極的な機能改善提案
定型業務を淡々と行うのではなく、顧客の業務フローやシステムの現状に合わせてサービスの導入目的を達成し、サービスの継続的な利用のための工夫を凝らします。「顧客業務理解」「コミュニケーション力」「リーダーシップ」「探究心」「バランス力」と幅広い力が求められるポジションです。
具体的な業務
営業DXサービス「Sansan」には、データ統合から、営業・マーケティングを加速する「SOCソリューション(Sansan Data Hub)」というオプション機能があります。
※SOCとは、Sansanが独自に発行している企業コードで「Sansan Organization Code」を指します。
■関わるプロダクト
SOCソリューション(Sansan Data Hub)
募集背景
本ポジションの魅力
営業DXサービスのオプション機能として誕生したSansan Data Hubは、SOCソリューションとして事業をさらに成長させるべく、プロダクトを進化させています。成長を大きく後押しするソリューションの専任であるため、自身の貢献による顧客の変化や事業への貢献をダイレクトに感じられます。
プロダクトマネジャーや開発メンバーと密に連携し、成長過程であるプロダクト創りに積極的に関与できます。また、少数精鋭でのメンバー構成のため、意欲があれば、より大きなミッションを担当できるチャンスも多くあり、自身の成長を事業の成長につなげられます。
開発環境、使用するツールなど
Sansan:顧客の連絡先確認などに使用します。
Salesforce:主に担当顧客の管理に使用します。
Slack:社内のコミュニケーションツールとして使用します。
Gmail:主にお客様との連絡に使用します。
Backlog:社内のチケット管理に使用します。
※ SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。
応募資格(必須)
IT業界におけるtoBの顧客対応経験(プリセールス/プロジェクトマネジャー/カスタマーサクセス/セールスなど)
応募資格(歓迎)
SIerでのシステムエンジニア、ITプリセールス、ITコンサルタントの経験
CRMやSFA、MAの運用設計経験
クラウドサービスやITサービスのソリューションセールス経験
求める人物像
主体的に考え、業務や課題に取り組める方
顧客の課題解決に熱意を持って取り組み、顧客の業務フローや運用面を考慮して提案できる方
テクニカルスキルの向上心を持ち、価値あるプロダクト創りに関わりたい方
東証プライム上場 医療ビッグデータプラットフォーム企業 健康保険組合向け法人営業職
東証プライム上場 世界20か国以上に展開する大手資源開発会社 国内エネルギー事業本部 需給管理ユニット 原料調達(LNG、液化石油ガス等)担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。