バックオフィスを効率化するサービスの製品提案に従事をする組織で営業組織の戦略・戦術立案、実行支援を行って頂くポジションです。
【業務内容】
営業企画の業務としては大きく3つの役割に分かれており、本ポジションは『戦略』をお任せいたします。
『戦略』
●数値管理・データマネジメント
・ 営業活動指標/イネーブルメント指標/ナーチャリング指標の集計・分析・発信
・ 受失注分析用データの集計・分析
● 営業プロセス管理・設計構築
・ ナレッジマネジメント(ツール管理含む)
・顧客タイプに即したセリングストーリーの企画と運用
●戦術立案・実行
・各種サービスソリューション拡販のための販売方法の確立と、営業部への展開
『育成』
・各トレーニングのプログラムの企画(ベンダー選定含む)/運営
・育成指標の確立による定期モニタリング、プログラムの継続改善
・プロダクトの機能追加/変更等に応じた、研修プログラムの継続的な更新
『ナーチャリング』
・営業活動のデータ集計、分析
・顧客,案件の活性化に向けた取り組み
・顧客評価
【ポジションの魅力・キャリアパス】
・プロダクト横断の営業推進組織で、異なる事業フェーズの営業戦略に関わるため、多様な営業課題への解決活動を短期間で経験することができます。 結果SaaS組織の幅広い商材における戦略の知見を高めることができます。
・本ポジションはバックオフィス効率化サービスの営業企画業務の募集となりますが、将来的には営業戦略統括部内の他セクション(教育・ナーチャリングなど)業務や、統括部内リーダーポジションへとチャレンジしていただくことを想定してます。
また、これまでのご経験やスキル、ご志向に応じてシリーズ各営業部へ幅を広げて携わってい頂くことも可能です。
【必須条件】
・大卒以上
●下記いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社における営業企画・戦略の業務経験
・事業会社におけるマーケティング業務経験
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。