プロダクトマーケティングマネージャー/PMM・プロダクト企画/東京

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募集要項

仕事内容

<仕事内容>

ラクスのミッションや楽楽クラウド事業本部のビジョンを踏まえて、PMM(プロダクトマーケティングマネジャー)として目指すべきは、「楽楽シリーズ」がお客様に選ばれ、選ばれ続けるサービスとして常に進化し続けている状態を創ることです。

そのためにPMMとしてやっていくべきこととしては、

・誰に、どのような機能、サービスを、なぜ、提供するかを考え抜き、それを形にしていくこと

・創ったサービス、機能がより多くのお客様に届くように、売れる仕組みを形にしていくこと

であり、これが楽楽クラウド事業本部のPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)としての仕事内容となります。

※ご担当プロダクト、配属課は選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。

●扱うサービス

近年、バックオフィス向けSaaS市場の成長期であり、法要件への対応や多数の競合の台頭によって著しい環境変化の中、同社は、「楽楽シリーズ(*)」が保有する高い認知とこれまで獲得した顧客基盤/財務基盤、SaaSでのビジネス運営ノウハウを最大限に活かせる体制を構築し推進してまいりました。ラクスでは現在、企業のさまざまな業務の効率化、付加価値化に貢献する複数のクラウドサービス(SaaS)を展開しております。

また、今後は現在提供しているサービスに加え、新たな領域においてサービス提供を行う計画もあり、ご経験によっては新サービスの立ち上げを推進いただく可能性もございます。

*「楽楽シリーズ」:楽楽精算・楽楽明細・楽楽販売・楽楽勤怠・楽楽電子保存・楽楽請求

※各サービスの詳細はこちらからご確認ください

※ご担当プロダクト、配属課は選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。

<主な仕事内容の詳細>

PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)として「何が売れるか」を考え、「それをどう売るか」に責任を持ち、事業部の戦略を踏まえたプロダクトの企画に始まり、プロダクトの販売促進・利用促進を目的とした売れる仕組み作りなどをお任せしたいと考えています。

※ご経験やご志向に合わせて段階的にお任せします。

・市場リサーチや顧客ヒアリングなどを通じて、顧客要求を企画としてまとめる

・プロダクトマネージャー、エンジニア、デザイナーと協働したプロダクトの企画・開発

・リリース計画と販売戦略の策定

・新プロダクト/機能のポジショニングやメッセージングを定めて、販促資料などの成果物に落とし込む

・各部門を横断したチームを組成し、販売・運用プロセスを構築、ブラッシュアップする

・外部サービスとの連携調査・推進

※開発の仕様策定、スコープ定義、プロジェクトマネジメントなどの

プロダクトマネジメント業務はプロダクトマネージャーと協働で推進いただきます。

<可能であればお任せしたい業務>

・顧客単価UPに向けたプロダクト戦略やロードマップの策定とKPI管理

・その他、計画実現を目的としたプロジェクトマネジメントの推進

【ポジションの魅力】

・日本を代表するプロダクトの方向性を決定できる

・企画エキスパートにも事業責任者にも通ずる道がある

PMMは事業部内様々な部門と連携することでビジネスサイドの総合的なスキル・知識が身に付きます。

・様々なフェーズのプロダクトを有している

近年新規リリースした楽楽電子保存や楽楽請求など、フェーズの異なる複数のSaasサービスを展開している為、サービスの立上げ~グロースを経験できるチャンスがあります。

【キャリアパス】

ご経歴やご志向、発揮する成果などによって、下記様々なキャリアパスに挑戦できる可能性があります。

[1]アソシエイトPMM(単一サービス、単一機能担当)

・主にPMM未経験者が、ご経歴やご志向などを考慮して、プロダクト企画か販促側のどちらかの特定業務領域において、PMMやシニアPMMのサポートを受けながら業務を推進することで早期に一人前のPMMなることを目指す。

[2]PMM(単一サービス担当、複数機能担当)

・一人前のPMMとして、ビジネスサイトや開発サイド等のあらゆる関係者から信頼を得ながら、単体プロダクトに関する案件やプロジェクトを一人で問題なく円滑に推進したり、アソシエイトPMMをサポートする。

[3]シニアPMM(複数サービス担当、複数機能担当)

・プロダクトの中長期的な戦略・方針の策定、PMMの育成・採用へのコミットメント、マルチプロダクト組織を横断してイシュー整理や施策を推進する。

[4]CPO(Chief Product Officer)(製品企画機能全体統括)

・楽楽シリーズ全体のプロダクト責任者として、PMM組織全体の管理・統括を担い、全社プロダクトの戦略・方針や結果に責任を持つ。

[5]事業責任者

・PMMとしてしっかりと成果を出した上で、新規事業の立ち上げ責任者や、既存事業の責任者となり、事戦戦略・方針や結果に責任を持つ。

<ラクスで働く魅力>

【1】顧客にとって、本当にいいサービスを提案できる

ラクスは「徹底したユーザー視点」でサービスの開発から提案、提供、アフターフォローまで一気通貫で実施しています。実際の現場でも、「顧客にとって最も良い提案は何なのか」という点に拘っている為、顧客が望んでいないものを創るといったようなことはありません。

企画職として、どうすればお客様に選ばれ、また選ばれ続けることができるかを考えながら企画ができるやりがいのある環境です。

【2】安定企業で企画にチャレンジできる

国内SaaS企業において、最大規模のARR(年間経常収益)/時価総額をほこる成長企業でプロダクト企画に携われます。安定した経営基盤の下で、プロダクトの中長期戦略や、事業の重要な意思決定に関わるといったチャレンジができるため、事業成長と自身の成長を同時に実現できます。

【3】成長を後押しする評価制度

ラクスでは「思考力」「行動力」「人間関係力」「組織推進力」の4つが大きな評価項目となります。上記4つの評価基準を理解し、しっかりと実践することで着実に昇給昇格につながる仕組みです。業務効率・生産性を大事にしている会社ですので思考力を重視する部分もありますが、思考するだけではまだ足りません。自ら思考し計画→実行する中で、社内の人間関係力を発揮し、誰にでも説明できる形で社内へ展開して組織推進をすることが必要となってきます。数字的な評価はもちろんですが、ビジネスパーソンとしてしっかりと成長することができる評価制度もラクスの特徴です。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

下記いずれかのご経験

※BtoB or BtoCかは不問

・プロダクトマネージャー(プロダクト企画)の経験

・新規事業の立ち上げや新規サービスの企画経験(事業企画、事業開発等)

・マーケティング(製品企画,サービス企画等)、カスタマーサクセスなどの経験

・営業企画または販促企画経験


【歓迎要件】

・ビジネスサイドや開発サイドなどの関係者と合意形成しながら、販売促進などのプロジェクトをリードしたご経験

・Webサービス、ソフトウェア系プロダクトなどにおいて販促推進をしたご経験


【求める人物像】

・市場や顧客ニーズ等をもとに、自らPDCAを回しながら業務を進められるオーナーシップ

・円滑なコミュニケーションが図れ、チームで協働できる方

・成長意欲と学習意欲の強い方

・プロダクトの企画、グロースに携わっていきたい方

・0→1の事象や初めて経験する事象であっても臆することなくチャレンジできる方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都渋谷区
年収
5,493,636 円 ~ 9,661,116円
Recruiting No.
01006837000574

企業情報

社名
株式会社ラクス
事業内容
クラウドサービス事業/ITエンジニア専門の人材紹介サービス
ひとことコメント
楽楽精算のCMでおなじみのSaaS企業。直近では、創業から23期連続増収と、事業は非常に好調。
サブスクリプションモデルでサービスを提供(=ストックビジネスを展開)かつ、業務効率アップを推進するサービスを提供している。そのため、安定成長が継続している。
導入企業は、日本国内で8万社を超えており、特に、経費精算システム、メール共有・管理システムは業界シェアトップクラス。また、ITエンジニア専門の人材紹介サービスも順調に拡大をしている。

働き方も整えられており、平均残業時間は19時間/月程度。FY23実績では、有給消化率も90%以上。
豊富な福利厚生を備えているのに加えて、フレックス出社やリモート(週1)を併用して働く方も多く、ライフステージに応じて柔軟な働き方を選択できる。

■RAKUSサステナビリティレポート
https://www.rakus.co.jp/ir/pdf/sustainability_report_2024.pdf
各プロダクトのサービス概要、同社の事業状況に加え、風土・組織文化についても知っていただける内容となっております。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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