【ミッション】
カスタマーサクセス は、SaaSの発展と共に近年生まれた新しい職種です。
直訳すると"顧客の成功"となりますが、私たちは”顧客の成功”を” 企業の業務効率化の実現 ”と定義しています。
カスタマーサクセスのミッションは、 ご契約をいただいたお客様を、サービスの運用開始まで設定(導入)支援することと、 運用開始されたお客様に長く使ってもらうこと です。
顧客満足度を上げ、継続して長く使っていただく為に、顧客目線で物事を考え、受け身ではなく攻めのサポートで、より便利に使ってもらえるような動きをしています。
サポートでありながら既存顧客営業のような業務を担い、単価アップをさせるための施策を企画する業務にも取り組んでいます。
【担当プロダクト】
配配メールとは、中小企業の集客・販促活動に携わる方のメール配信業務を支援する、導入企業10,000社超のメルマガ配信・一斉メール配信サービスです。
配配メールを導入頂いたお客様のオンボーディングやサポート業務、製品開発のフィードバック、マニュアル整備、施策実行等をお任せ致します。
【仕事内容】
・導入支援(顧客課題の解決)
・利用促進等の能動的な利用支援
・問い合わせ対応
・新しい施策の企画立案・実行
└オンラインイベントの企画、設計、実行(Webセミナー)など
・顧客対応・マニュアル整備
【mission】
・サービスの利用促進
・解約抑制
・アップセル
・問い合わせ削減
【教育体制】
はじめに座学研修で基礎研修(2週間)を行った後、実際のお問い合わせ対応や商談同席などを経て独り立ちを目指して頂きます。研修内容は個人に合わせてしっかりとトレーナーが教えますので、未経験の方もご安心下さい!
お客様からのお問い合わせ対応は、3ヶ月程度でのひとり立ちをイメージしています。
その後、ユーザ個社別に運用のご提案を行うコンサルティング業務を時間をかけて学んでいただきます。
実務ベースでは…
▼基礎研修(2週間/座学)
▼問い合わせ対応(4か月程度/メール)
▼電話対応(先輩の対応をモニタリング)
▼電話対応(自身で対応)
ひとり立ちまで3か月~6か月程度
【配属組織】
事業部長-課長ーリーダー2名‐メンバー8名(20代~30代)
●サポートチーム
・ユーザからのお問合せへの対応
・サービス安定稼働のための保守・運用
・セミナー、個別相談会の実施
・サポートサイト運営、周知業務等
●サクセスチーム
・導入初期ユーザへのオンボーディング支援
・既存顧客への利用促進支援
・一部顧客へのコンサルティング
・既存顧客へのアップセル活動
今回はサクセスチームへの配属を想定したポジションとなります。
営業経験者、CS経験者歓迎です。
●チームの雰囲気
顧客の成功を考え、ユーザとともに伴走できるホスピタリティの高いメンバーが多いです。
チームで協力しながら、組織やサービスをより良くするために日々意見交換やナレッジ共有をしています。
【同ポジションの魅力】
マーケティングツールの商材特性として、ユーザの売上に貢献出来ない場合、解約となるリスクのある商材でもある為、ユーザと伴走しながら売上の最大化を目指す必要があります。
ユーザに寄り添いながら、「どうしたら顧客のマーケティングが成功するか?」「そのために配配でできることは何か?」を考えながらCS活動を行うため、コンサルティングのスキルが身に付きます。
また、メルマガ配信サービスはユーザ数が多く、長くご利用頂いているお客様も多いため、カスタマーサクセスは事業部の売上を大きく左右する要の部署となります。
直近ではクライアントニーズから2019年秋に新しいプランをリリースしたため、カスタマーサクセスとしての手法を新たに構築していく必要があります。新しいことに挑戦したいという想いをお持ちの方からのご応募をお待ちしています。
【必須要件】
下記いずれかのご経験
・法人営業経験(有形・無形等不問)
・カスタマーサクセス、導入支援のご経験
・コンサルティング業務経験(商材は不問)
※業界未経験の方も多くご入社いただいております。
【歓迎要件】
・マーケティング関連サービスの提案および支援業務のご経験
・SaaSプロダクトのカスタマーサクセスのご経験
【求める人物像】
・自ら課題を発見し、解決策の検討・実行までPDCAを回すことが出来る方
・定量的に物事を見られる方
・チームワークを大事にし、向上心を持って仕事に励んでいただける方
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【老舗貴金属メーカー】 産業用貴金属製品の開発業務全般
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。