【ミッション】
カスタマーサクセスは、SaaSの発展と共に近年生まれた新しい職種です。
直訳すると"顧客の成功"となりますが、私たちは”顧客の成功”を”企業の業務効率化の実現”と定義しています。
カスタマーサクセスのミッションは、ご契約をいただいた案件を無事に稼働させることと、稼働した案件を長く使ってもらうことです。
顧客満足度を上げ、継続して長く使っていただく為に、顧客目線で物事を考え、受け身ではなく攻めのサポートで、より便利に使ってもらえるような動きをしています。
【担当プロダクト】
2024年10月からスタートした、ラクス内でも一番新しいプロダクトです。
紙、電子などさまざまな発行方法で届く請求書を一元管理でき、インボイス制度対応はもちろん、仕訳や支払業務を効率化します。
【楽楽請求でできること】
●受領した請求書の情報のデータ化
●申請・承認の効率化
●会計処理・支払処理の効率化
経費精算システム累計導入社数No.1
※2の「楽楽精算」と請求書発行システム導入社数シェアNo.1
※3の「楽楽明細」を提供しておりますが、今回請求書の受領領域に参入することで、経理の業務フローを一気通貫で支援することが可能になり、年間で約545時間の業務削減
※1を見込んでいます。
※1:月間請求書処理件数100件の企業における年間導入効果(ラクス調べ)
※2:デロイトトーマツミック経済研究所「クラウド型経費精算システム市場の実態と展望」(ミックITリポート2023年9月号:https://mic-r.co.jp/micit/2023/)より
※3:デロイトトーマツミック経済研究所「クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望」(ミックITリポート2023年9月号:https://mic-r.co.jp/micit/2023/)における「売上シェア」、「導入社数シェア」第1位
【仕事内容】
電子請求書発行システム「楽楽請求」の導入支援・サポート業務をご担当いただきます。
●導入支援
楽楽請求をご契約いただいたお客様に対し、専属担当となり希望する運用開始日に合わせ、システムが稼働するまでを支援します。
※一人あたり15~20社程度ご担当いただきます。
●運用定着
システム導入後、これまでの運用から楽楽明細での運用に切り替え、活用促進・定着を行います。
ヒアリングやデータから活用状況を確認し、顧客の成功に繋がる活用方法を提案するなど、継続利用率の維持・向上を推進します。
●アップセル・クロスセル
オンボーディング段階で活用範囲拡大の可能性があると判断された顧客や、新オプションがリリースされた際、ウェビナーでの説明会等を開催しご参加いただいた見込み客に向け、アプローチをします。
●KPI
例)運用開始率:担当顧客のうちシステム導入が完了した顧客の割合
運用定着率:システム導入完了後の顧客の運用定着スムーズ運用できているか
アップセル:件数、金額、リード数
クロスセル:有効リード数
※その他、個人毎に目標やKPIを設定しています。
【本ポジションの魅力】
●安定基盤の環境下で、立ち上げフェーズの経験ができる
ラクス内では最も新しいプロダクトのため、事業立ち上げをご経験いただけます。
ですが、他楽楽シリーズで蓄積されたノウハウがある中で
より良い組織・サービスを提供していくための仕組みを構築していくことが可能です!
【教育体制】
集合研修(経理業務に関する内容や商材にについて)
現場研修(経理業務の深堀り、請求書申請~処理・受取業務のフロー、プロダクトに関してのインプット)
※独り立ちまで約3カ月~6か月程度
【配属組織】
・東日本カスタマーサクセス課:課長1名‐メンバー9名
・西日本カスタマーサクセス課:課長1名‐メンバー8名
【必須】
・4年制大学卒業以上
・提案を含む顧客折衝経験
└下記のご経験の方が活躍されています
ソリューション営業経験(有形無形不問)
カスタマーサクセス・導入支援経験
コールセンターSV経験
システム開発経験
【歓迎】
・社会人経験4年以上
・リーダーなど定量的にマネジメントをしていた経験をお持ちの方
・数字を扱うことが得意で、ITを使ったデータ管理・解析などに強い方
・定性的ではなく、定量的に物事を考えられる方
・経理に関連する分野での業務経験(簿記等)
【求める人物像】
・ベンチャーフェーズの組織を楽しめる方
・指示待ちではなく、自ら考え自ら動ける方
・独立心、向上心を持って業務にあたる方
・チームワークを重視し、組織の達成に向けた提案・行動にうつせる方
・オーナーシップを持って業務に励み、ベストを尽くすための努力を惜しまない方
東証プライム上場 医療ビッグデータプラットフォーム企業 健康保険組合向け法人営業職
東証プライム上場 世界20か国以上に展開する大手資源開発会社 国内エネルギー事業本部 需給管理ユニット 原料調達(LNG、液化石油ガス等)担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。