【配属先部署の担う役割】
お客様向け代表窓口部門として、主に以下を実施
・国内販売の農業機械に関するお客様向けのクボタ代表窓口
・トラブル時、グループ会社/社内各部署へ連携し、スムーズな解決に向けたサポートを実施
・ホームページ内の「よくあるご質問」、「農作業安全」のサイトページ作成・管理
・お客様の声を社内へ共有し、ご意見から得られた改善提案を社内での検討促進 等
【具体的な仕事内容】
カスタマー課の担当者として、主に以下業務内容を担当予定。
・基本的な農機に関する知識習得のため研修への参加
・国内販売農機全般に関するお客様向けメーカー代表窓口担当としての電話/メール対応
・お客様向けFAQ/動画制作のサポート
・毎月の問合せやFAQのアクセス状況の集計を含む月度報告を作成し、関係部署への連携
・AIチャットボットの精度向上のためのチューニング作業
【仕事の進め方】
課長の指示に基づき、個人活動またはチーム活動で業務を推進します。
チーム活動では意見交換を行う中で意思決定をしていくため、個人の考えを業務に反映していくことができます。
【関わる部門】
社内関連部門(営業、品質、技術部門他)、販売会社、協力会社 等
【働くスタイル】
製品知識については、サービス部門が実施する部内教育(座学、実習)や、販社へのオフィシャルな研修の中に入ってもらい知識を付けてもらう事が可能です。他課員との距離も近く、困り事があった際はその場で複数名で協議できる雰囲気があり、取扱製品の技術部門、営業部門との連携も強く、お客様対応に課内で結論が出ない場合や判断に迷うときは、容易に相談し合える環境にあります。複雑な課題については、個人としてでではなく、他の部署を含めたグループとして対応する意識が根付いています。
また、国内販社・協力会社のサービス現場最前線へ出向いてお客様対応に関する現場での課題共有や意見交換のための出張もあり、クボタグループとしての他部門を巻き込んだ連携企画を推進していただくことも期待しております。
【ポジションのやりがいや魅力】
お客様の「生の声」を聴くことのできる部署です。お問い合わせに対して、様々な社内外の部門と協力をしながら、お客様へ最適な回答を提供することができます。クボタグループとお客様とをつなぐ「ハブ」として、社内外の幅広い部門の方との交流ができます。基本はデスクワーク中心になりますが、動画撮影のロケや、研修として他拠点や他メーカの見学や実機研修など、また地方販社との打合せなど出張する機会もあります。また、お客様の声をもとにした改善活動をリードする部門としてプロジェクトの企画・推進も可能です。
【学歴】
大学卒以上
【語学力】
尚可
【経験・知識】
・機械に対する知的興味のある方(経験の有無は問わない)
・お客様を含む、社内外の方との会話や説明に抵抗のない方
・コミュニケーション能力/責任感のある方
・Word,Excel,PowerPointを使用して資料作成ができる方
・パソコンについて基本的な操作ができる方(ソフトウェアのインストール、周辺機器の接続など)
【歓迎】
・農業機械操作経験、農業(特に稲作)に関する知識並びに経験、農業機械整備経験のある方
・自動車、産業機械等の制御系に関する知識並びに経験のある方(開発、メンテナンス等)
・プロジェクト企画・推進の経験がある方(規模は問わない)
・電話またはメールでのサポート対応経験のある方(BtoB、BtoC問わず)
・社員研修、社員教育体系の構築・トレーナ実務経験のある方
東証プライム上場 医療ビッグデータプラットフォーム企業 健康保険組合向け法人営業職
東証プライム上場 世界20か国以上に展開する大手資源開発会社 国内エネルギー事業本部 需給管理ユニット 原料調達(LNG、液化石油ガス等)担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
資源から金属素材、機能性材料へ。地域と共生しながら成長を続ける、ものづくりのグローバル企業です。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
サステナブルであり、材料特性に優れ、 世界で産業ニーズの高まる貴金属製品。 TANAKAはアジア唯一の公認企業です。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
素材開発から顧客志向のマーケティングまで。 戦略事業の未来をOne Teamで拓きます。