スピーダ - オープンポジション/インサイドセールス

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仕事内容

職種/募集ポジション

スピーダ-オープンポジション/インサイドセールス

仕事についての詳細


【求人概要】

世界中の企業が外部環境の激しい変化に適応し、顧客に確かな価値を届けることをよりカンタンに、スピーディーにする。我々は企業が経営のスピードを上げることをミッションに、情報プラットフォームのスピーダを開発・提供する会社です。経営における3つの重点領域【競争戦略】【顧客戦略】【人材戦略】に寄与する複数のSaasサービスを展開しています。


ユーザベースの特徴はエンタープライズを主軸とした顧客基盤の強さにあると考えており、本ポジションは主に大企業を対象とした企業グループの戦略立案や新規事業開発等の経営に直結する様々な課題にユーザベースの全てのプロダクトを扱い、顧客起点で価値提案を行います。「企業の戦略・顧客の重要プロジェクト」にを深く理解し、SaaSサービスの活用・エキスパートリサーチによる解決の提案を行う、顧客の事業パートナーに近いポジションです。アカウント深耕の活動はもちろん、アカウント深耕から同社としての新たなサービスの開発の起案を頂ける素地もございます。


※配属先のTeamはご経歴に応じて2つのポジションを選考の中ですり合わせさせていただきます。


<Large Enterprise Domain Inside sales divisionについて>


超大手顧客(スーパーエンタープライズ企業)約100グループに対して、経営における3つの重点領域【競争戦略】【顧客戦略】【人材戦略】の最適なプロダクトを提供し、企業の事業課題を解消するべく、アカウントセールスと協働し、「ターゲット部門の特定」「アプローチ戦略の策定と実行」「顧客ヒアリングによる提案スコープの具体化」などを担当頂きます。また通常のインサイドセールスと異なり、既存ユーザーへの定期的なアプローチ・ヒアリングを通じて多面的な顧客理解と社内へのフィードバックも担当して頂きます。

本ポジションはユーザベースにおけるエンタープライズセールスのあり方そのものを創り、顧客への提供価値を創出する起点となるポジションです。ユーザベースが日本を代表する企業への価値を定義し、道を切り開く上でその起点となる立ち位置です。アカウントセールスと運命共同体として戦略立案から実行までを共創・推進します。


<Sales Domain Inside sales divisionについて>


※同社はエンタープライズ企業の顧客基盤を有しており、本ポジションで担当いただく顧客も日本を代表する大手企業がメインです。幅広い顧客の多岐に渡るニーズ/課題に対し、複数のプロダクトやサービスで深耕戦略の設計と実行を行うインサイドセールスのポジションです。インサイドセールスの業務において、リード創出(マーケティング活動)や商談推進にも役割を拡張していきたいと考えています。まだまだ立ち上げフェーズの組織において、一緒に新しいインサイドセールスを創造していただける方を募集しています!比較的大型の特定顧客の経営企画部や新規事業部門に対し、顧客の本質的な経営課題や事業課題を発掘し、プロジェクト単位でアカウントエグゼクティブと密連携しながら顧客課題の解決に向けた提案の戦略設計と実行を担当するポジションです。


<スピーダR&D分析インサイドセールスについて>


「スピーダR&D分析」の価値最大化を目指し、主に製造メーカーの技術・研究・知財戦略を担うお客様への起点をつくるインサイドセールスのポジションです。スピーダ事業の中でも「技術者への情報提供に特化したサービス」であることが最大の特徴になります。最近は大型契約をねらい、CTOやR&D本部長クラスの方へのトップアプローチの活動にも注力しています。


【業務内容】

担当顧客の経営・事業周辺の課題に対し、『スピーダ』をベースとしたアプローチ戦略設計と実行をお任せします。

具体的には以下を想定しています。


担当企業の深耕戦略・戦術の策定

新規開拓/アップセル余地がある「キー部署」の特定

人事情報や過去の接点情報等のあらゆる情報媒体から、「キーパーソン」を特定

上記部署/人に対するアプローチ手法やタイムラインを設計し、Account Executive(対面セールス)と合意する


「顧客が事業成長を続けるために必要な調査・情報収集の体制の提案」や、「顧客の重要プロジェクトにおいてユーザベースが提供できる価値の接続」など顧客の本質的な事業課題を解消するような提案を複数のプロダクトを横断し、提案。


アプローチ方法の企画立案や実行をする

キーパーソンに繋がるための最適解をあらゆる手段から検討し、実行

架電・メールだけではなく、手紙/顧問紹介/生成AI等、あらゆる手段/セールステックを用いてキーパーソン商談を創出

マーケティングと連携し、個別セミナーやイベント等を目的に応じて企画する

目的・ゴールの設定→コンテンツ企画→リードアプローチ→効果検証

有効商談(PL / Pipeline)を創出する

接点の最大化(商談供給)に留まらず、案件化に責任を持って商談供給を行う

顧客のミッション/課題/内部情報等を加味した仮説設計を行う


【やりがい】

キャリアの拡張性

本ポジションでは、一般的なインサイドセールス(有効リードの商談化)の役割を超えて、より大きな組織課題の解決にチャレンジすることができます。マーケティングやアカウントセールスの領域に染み出したチャレンジをすることで、ビジネスパーソン/営業としての視座の向上やスキルアップを実現しやすい環境です。

同社では、いつでもあらゆるポジションに挑戦できるキャリアパスの機会があります。過去も、インサイドセールスからアカウントエグゼクティブ、フィールドセールス、カスターサクセス、マーケティングへの異動事例があります。

事業の第二創業期(数年後の再上場に向けたエキサイティングな環境)

我々は2023年2月に「非上場化」をし、最速で2026年夏の再IPOに向けた第二創業期を迎えています。強固な顧客基盤をもちながらも、次のステージを目指すスタートアップとして組織・プロダクト共に様々な変革と高い成長率が求められている今、大手企業との取引拡大は大きなテーマになっております。全社的な期待も大きく、今後も事業目標の達成に向けて、チーム・マネジメントポジションの新設、プロダクトへの開発起案、新たな営業戦略の提言など多様なプロジェクトに関与できる機会があります。また国内大手企業が顧客起点での事業成長をし続けるという社会的な意義の大きなチャレンジを共に行うダイナミックさも特徴です。


【入社後のキャリア】

キャリアオーナーシップを持ち、自らキャリアをデザインする

環境同社が社外に公開しているJOBは誰でもいつでも挑戦できる環境です。実際にセールスマネージャーからプロダクト開発責任者や、セールスからHRにキャリアシフトしたメンバー等、事業やチームの垣根を超えて活躍するメンバーが多くいます。配属先の組織でマネジメントキャリアを目指すことはもちろん、事業や組織を横断し自らキャリアを創ることが叶う環境です。

更に規模の大きい顧客へのユースケースの創出・顧客のビジネス開発を支援するビジネスプロデューサーを目指すことができる

入社後のキャリアとして、顧客の成長を支援し更なる大手顧客を担当いただくという期待があります。担当顧客規模が大きくなるほど、顧客に提案するプロダクトの複雑性が増し、かつプロダクトそのものの枠組みを超える必要があるので、顧客の課題に合わせたビジネス開発をしていくことが必要です。

※SaaSを導入いただく企業様は大手企業様が多くある前提ですが、その中でも同社を導入いただいている顧客は日本を代表する大手企業が多数です。

企業経営に直結する課題解決をセールスからビジネス開発と広く経験できる

新規サービスの開発や事業開発を成功させる際に、外部からの一時的な刺激による変革は持続することが困難であり、それぞれの企業自身の力で変革することが重要になります。顧客課題を起点にした情報収集そのものを定義し「定常的に情報収集と意思決定ができる体制を内部に構築する」ことが必要です。企業経営に直結する課題解決をセールスからビジネス開発と広く深く経験し、顧客の経営パートナーを目指していただきたいと考えています。

ユーザベースの次のキャリアオポチュニティが広がる

社内には縦横にあらゆるキャリアオポチュニティがあり、自身でキャリアデザインできる環境ですが、同社を卒業後に社外の起業家として活躍しているメンバーも多くいます。新規事業は日本の未来を創るという考えから、ビジネスを創ることができる人材を排出する企業を目指し、日本の未来を創るビジネスパーソンを排出する企業を目指したいと考えています。


【評価制度】

ユーザベースはメンバー、会社にとってフェアな仕組みと環境づくりを実施おり、

給与・コンピテンシーを会社全体に公開することで情報の透明性とフェアでオープンなコミュニケーションを実現しています。

また、4半期に1度の360度Feedbackと期初のGoal Settingを実施することで、個人の成長をサポートし、同時にパーパスを最速で達成することも目指します。個人が自身の現状を正しく認識し、どの能力を伸ばしていきたいか振り返る機会を設けることで個人の成長と事業の成長を加速化することを実現しています。

ユーザベースグループの《34Promises》

私たちが大事にしているThe 7 Values。人種・国籍・宗教など多様なバックグラウンドを持つメンバーが、言語の壁・習慣の壁を乗り越え共通の理解を持てるようブレークダウンした「31の約束」を制作しました。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須条件】

※下記いずれかのご経験をお持ちの方


法人営業(無形商材)のご経験

一定の成果を創出し、持続されてこられた方

成果を出すための戦略設計、振り返りのサイクルを回してこられた方(成果を再現できる方)

抽象的な顧客課題に対してソリューション提案をされてこられた方

【スキル/思考性】

相手の課題をヒアリングした上で解決策を提案する力をお持ちの方

言語化能力、構造化能力に長け、ロジカルに相手の話を整理することができる方

組織の変化に柔軟に対応でき、向上心のある方

【歓迎条件】

エンタープライズセールスのご経験

営業企画、事業企画、マーケティング戦略、プロジェクトマネジメントなどのご経験

【求める人物像】

同社のミッションや7つのバリュー、ビジョンに共感できる方

個社に寄り添い価値を届けるのが好きな方

既存の手法や枠組みにとどまらず、より良いアプローチを生み出すことに楽しみを見出せる方

新しい領域で色々と試しながら形を作っていくのが好きな方

オープンにコミュニケーションが取れる方

既成概念にとらわれないよう努められる方

自らのパフォーマンス最大化のために努力できる方


ユーザベースグループの《The 7 Values》

「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」というパーパスの元、多様なメンバーの力を結集するために、共通の価値観を設けました。

それがThe 7 Valuesです。

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル
想定年収
550 万円 ~ 800 万円
Recruiting No.
01007090000517

企業情報

社名
株式会社ユーザベース
事業内容
企業活動の意思決定を支えるビジネス情報インフラの提供
ひとことコメント
日本最大級の業界・企業データベースと多数の専門アナリストを有する会社。
知識社会をリードする人材とテクノロジーを組み合せ、革新的な情報プラットフォームサービスを開発する。企業・産業情報を網羅した世界最大級のビジネス情報プラットフォームは大手銀行トップ5社をはじめとする、日本・あるいは世界の名だたる企業に導入されている。

敢えて中期経営計画等を立てることなく、「世界中のビジネスパーソンの意思決定を支える情報インフラを、サブスクリプションモデルで展開する」という、他に類を見ないブルーオーシャンなビジネスを柔軟に開拓していく方針を執っている。

転職支援サービスの流れ

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    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
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    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
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    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
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    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
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    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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