●ミッション
楽天グループが誇る「楽天エコシステム」。1億人以上の会員と年間6,500億分のポイント発行額を誇る巨大な経済圏を、オンライン決済を通じてさらに拡大していくのが、私たち楽天ペイメントオンライン営業部のミッションです。
「楽天ペイ(オンライン決済)」は、楽天IDひとつで様々なECサイトやアプリで簡単・安全に決済ができるサービスです。楽天以外のECサイトへ「楽天エコシステム」を広げ、加盟店様の売上向上と、お客様の利便性向上に貢献いたします。
▼楽天ペイ(オンライン決済)
https://checkout.rakuten.co.jp/biz/
●部署紹介/組織構成
「楽天ペイ(オンライン決済)」をECサイトに導入することで、ユーザーは楽天ポイントを貯めたり使ったりできるようになり、加盟店様は新規顧客の獲得や売上向上に繋げることができます。つまり、私たちはお客様と加盟店様の双方にメリットをもたらす、Win-Winの関係を築くお手伝いをしています。
当部は、中途入社者が多く、多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。個々の価値観を尊重し、裁量権を持って自由に働ける環境が特徴です。ワークライフバランスを重視しながら、高いパフォーマンスを発揮しているメンバーばかりです。
新規/既存営業チームに加え、アライアンスチームやバックオフィスチームなど、様々な専門性を持つメンバーと協力しながら、ECサイトの課題解決に取り組んでいます。
●具体的な仕事内容
ビジネスオペレーション&サポートチームは、加盟店様が安心してサービスをご利用いただけるよう、効率的で安全なサービス運営を追求しています。新規加盟店様の契約手続きからサービス開始までのオペレーション構築・運用、既存加盟店様からのサービスに関するお問い合わせ対応、システムエラー対応などを通して、サービスの安定稼働を支えます。
▼具体的なお仕事内容の一例
・加盟店/代理店からのサービスに関するお問い合わせメール対応
・簡単なテクニカルサポート(未経験の方でも安心して取り組めます)
・チャットボットやRPAを使った運用/改善/構築(未経験の方でも安心して取り組めます)
・業務効率化のためのオペレーション設計
・その他、サービス維持に関わるバックオフィス業務全般
●どんなキャリアが築けるか
未経験の方でもテクニカルサポート、問合せ対応を通じて決済・キャッシュレスに関する深い知識やスキルを身に付けることが可能です。業務効率化、自動化、標準化を推進することで、オペレーション全体の品質向上に貢献できるようになり、その過程で関連部門とのやりとりが発生するため調整力も身に付きます。
●Hiring Managerからのメッセージ
サービスの安心・安全な稼働を支える、根幹となる部門の募集です。
更なるサービス普及のため、前向きに新しい風を吹き込んでくださる方のご応募を心よりお待ちしています
●会社紹介
楽天グループは、「イノベーションを通じて人々と社会をエンパワーメントする」を経営の基本理念とし、ID数1億以上の楽天会員に楽天市場や楽天トラベルなどのインターネットショッピングモール、楽天カード、楽天銀行などの金融サービス、メディアサービス、プロスポーツなど70以上の多様なサービスを提供して人々のライフシーンを幅広くカバーすると同時に、ユーザー様と各種サービスを有機的に結び付けた「楽天エコシステム」という強い基盤のビジネスモデルを築いています。
その中で、私たち楽天ペイメントはグループ内のフィンテックグループカンパニーの一員として、「楽天ペイ」「楽天Edy」「楽天キャッシュ」「楽天ポイントカード」「楽天チェック」といった多彩な決済関連サービス、そしてそれらのサービス群に楽天グループのアセットを掛け合わせたマーケティングソリューションを中心とした事業を展開しています。また、「金融×金融やコマースをはじめとしたグループ内ドメイン」で数多くのイノベーションを生み出していきます。
テクノロジーの力で、誰でも、どこにいても同じ価値を享受できる世の中へ。
社会におけるデジタル領域が急速に広まる中、決済を介してネットとリアルをよりシームレスにつなぎ、すべての人がテクノロジーという手段を使って安心安全に、そしてより快適に日常の生活が送れること。
そんな社会を目指し、私たちはあらゆる人々の抱える様々な問題に向き合い、次のステージに向けて共に歩んでいきたいと考えています。
●必要な経験・スキル
・社会人経験3年以上
・基本的なPCスキル(PowerPoint、Excel、Word)
・ビジネスシーンにおける適切なメール作成スキル
・正確かつ丁寧な作業ができること
・日本語:ネイティブレベル
・TOEIC800点以上または2年間以内に同等のスコアを取得するモチベーションをお持ちであること
●望ましい経験・スキル
・オンラインオフライン問わずID決済、QR決済に関する経験
・クレジットカード、決済代行会社等の決済業界での勤務経験
・大手ECサイトの運営の経験
・RPA、チャットボットの構築経
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタル部門 全社デジタル戦略の策定・デジタル新規事業企画
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 化学・素材メーカー】 デジタル・イノベーション推進部 DX企画
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。