【業務内容】
本担当者には大きく2つの業務スコープが期待されています。
まず、資材の修正・再利用の促進です。プロモーション資材の作成担当者としてブランドチームからの依頼に基づき担当者として、最適な製作方法やプロセスの提案、再活用可能な国内外の素材の特定、実際の改訂作業、納品等を行い、期日内・予算内での製作を完遂させます。
マーケティングスタジオでは、様々なブランドチームの戦略に基づき、既資材の修正やDATAの再構成を行うことで新しい資材や修正版の作成/納品までを行います。
●スタジオアカウントとして、ブランドチームの資材作成プロセスを理解し、正確な作成のための方法・タイムライン及びコスト見積もりを提案します。
●常に複数のブランド担当者の窓口となり、様々な部署や外部業者との協働や高いコミュニケーション能力が期待されます。
●常に10ほどのプロジェクトを同時進行で進めなければならず、マルチタスクの管理能力が求められます。
●最低限の医学薬学知識をもち資材及び元論文などのDATAの理解が求められます。
●日々更新される社内外のガイドラインや製品情報概要記載要綱といった資材作成の為のルールについて理解を示し、ブランドチームへの適切な指示とサポートが求められます。
さらに本担当者には、現在進んでいるグローバルプロジェクトの日本窓口を担当していただきます。
同社では、昨今の様々な環境変化に対応するべくプロモーション資材のコンテンツ(例:グラフやDATAシート、画像など)をより効率的に管理し、その再利用を促進する事でコスト及び時間の側面でより効率的な資材作成を進めています。これは国内レベルだけではなく全世界的なレベルでの再利用も含まれています。
さらにそのプロセスを促進するためにグローバル主導のプロジェクトが進んでいます。このプロジェクトは前述のようなプロモーション資材のコンテンツを、全世界的にシステマチックに管理・DATAベース化し、より効率的な資材作成を達成しようとしています。これによりMRさんも個々の顧客が求める情報をタイムリーに提供する事が可能になります。日本からもIT, 薬事部、ブランドチームなどX-Functionalなメンバーが参加していますが、本担当者には日本の業務プロセス全体を理解して日本のニーズのインプットなどを行っていただきます。
●グローバルプロジェクトの日本窓口として、英語によるビジネスレベルのコミュニケーション能力が求めら
れます。
【ポジションの魅力】
●マーケティング戦略とその戦略実現のために必要な社内外のリソースの活用法(エージェンシーマネージメント、複数の部署との連携、プロジェクト管理のスキル等)を得ることができます。
●また、資材製作のスペシャリストとして、顧客の興味・好みに応じた情報発信による最高の顧客経験の実現を目的に、最新のデジタル技術を活用した、コンテンツ制作・配信の自動化に従事する機会も得られます。
●グローバルプロジェクトへの参加により、世界的な業界の動きや、同社の全社的な方向性などに触れることができます。
●より広い視野で戦略的な意思決定へ貢献できます。
●当ポジションは更に変化していくことが期待されており、常に新しい業務スコープに参加できる可能性が高まります。
【必須要件】
・製薬業界においてマーケティングまたはメディカル経験
・資材に活用、引用されている文献元や記載ルールについて精通している
・ブランドチームをはじめとする、社内外の関係者との良好な関係を構築するのに必要なコミュニケーションスキル
・複数のタスクを同時に前に進めることができるプロジェクトマネジメントスキル
・英語によるグローバルコミュニケーションスキル(ビジネスレベル英語能力)
・ネイティブレベル日本語能力
【尚可要件】
・製薬業界の販促資材に関わる社内外の関連ルールの知識
・プロジェクトマネジメントスキルを必要とする業務経験
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