同社のカスタマーサクセスは既存顧客基盤の拡大と維持をミッションに抱え、お客様のサクセスをアップデートし続けづける組織を目指しており、「攻め」と「守り」でお客様の意識と行動を変えていくことを大切にしています。
攻め:利用範囲を広げることでアップセル/クロスセルの提案・既存顧客からの売上と解約抑止を目指す。
例:他部署/グループ会社での活用支援のご提案、新サービス/オプションの提案、コンサルティングサービスなど
守り:価値を訴求し、継続的にご利用いただくための提案・支援を通じて顧客の成功と解約やダウンセルを抑止する
例:再起動のための支援、コンサルティングサービスの提案など
「一人あたりの生産性を上げたい」
「研修を実施しても即戦力化できていない」
「属人化を解消して技術伝承したい」といったお客様の経営課題・組織・事業に根付く問題を解決することが可能ですが、
企業規模・業界・業種問わないためお客様の課題は千差万別です。
導入後のフォローがお客様のビジネスの成功につながるため、自分のアイデアが事業へ直結できるやりがいのあるポジションです。
今後は開発力や業務改善コンサルティングを通して得られた知見などの強みを生かし、お客様の生産性向上実現を“まるごと”支援するためさまざまなプロダクトやソリューションを開発、提供予定です。
そのため、新サービスを既存顧客に適切に届けるカスタマーサクセスが事業成長のカギを握っています。
成長するエンタープライズ領域において既存顧客の利活用を促進するカスタマーサクセスリニューアルグループの強化を目的とした募集となります。
能動的にお客様のご利用状況・課題・実現したいことをヒアリングし、提案を行います。
<具体的な仕事内容>
・ 顧客活用データを元に利用状況を見極めて長期的な活用をしていただくためのフォロー施策の検討、改善、実行
・オプション機能等のアップセル・クロスセルの提案、および推進
→クロージングに関しては攻め領域の担当者と協力して進めることもあります。
・契約更新に向けた施策実行
・ユーザーヒアリングを通じた利用状況の把握と必要機能をまとめ、開発チームへのフィードバック等
担同社数:一人あたり50社程度(大手企業)
KPI:Churn(解約)金額、NRR(売上維持率)を追っており、顧客活用データの推移にも注視しています。
カスタマーサクセスは密にお客様と関わるポジションであるため、
中長期的にはナレッジを集め、組織、顧客に還元することも期待しており、
機能・サービス改善につなげていくこともできます。
【必須要件】
以下いずれかのご経験
・無形商材の法人営業経験(新規/既存不問)
・カスタマーサクセス経験
【歓迎要件】
・既存顧客へのアップセルの提案営業経験
・SaaS企業でのカスタマーサクセス経験
・Enterprise向けの営業経験
・Enterprise向けでのBPR,業務改革コンサルティング経験
・CRM(Salesforceなど)の使用経験
【求める人物像】
・営業観点を持ったカスタマーサクセス活動が実施したい方
・目標達成へのコミットメント思考が高い方
・挑戦することを恐れず、社内外を巻き込んで業務を遂行できる
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【東証プライム上場 ヘルスケア業界向けの人材・情報プラットフォーム企業】 オンライン診療プラットフォーム部門 法人営業
【東証スタンダード上場 世界有数のコーチング・ファーム】 総合職(法人営業、研修講師)
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。