【業務内容】
Step1:自社プロダクトや会計実務の体系的理解促進のため、以下業務からスタートしていだきます。
・社内会計実務担当からの問い合わせ対応
・エンドユーザーの問い合わせ対応
・自社システムの講師業務、教育サービス運営・改善
※上記で経験を積みつつ、将来的には、サービスやプロダクト企画など事業のコアを担うような業務にも挑戦いただく想定のポジションです。
【業務を覚えていただくステップ(教育スタイル)】
Step1のために、まずは自社プロダクトと会計実務のキャッチアップが必要です。
そのため、以下で3~6カ月程度は知識習得をいただきつつ法人・社内対応に移行していただくイメージです。
・社内eラーニングなどの教育コンテンツ(決算実務、同社システム)を活用した知識キャッチアップ
・トレーニング講座の受講や講師業務の経験
・社内会計実務(BPO)からの問い合わせ対応
【組織イメージ】
・開発出身、会計出身、営業出身など多岐なバックキャリアを持つメンバーで構成させている組織です。
※カスタマーサクセス部はソフトウェアメーカーとして、ご利用いただいてるお客様や、ご利用を検討してるお客様へ貢献するための組織です。
そのために開発部隊や会計業務部隊(BPOサービス部隊)と連携しながら、”ソフトウエア価値向上”をリードしていく組織となるため、多面的な知識・観点が必要となる組織です。
【このような志向をお持ちの方におススメです!】
・手段を固定せず、”真に顧客の役に立つ”サービスを追求できる仕事をしていきたい
・上記に対して自分の強み(開発知識・会計知識・コミュニケーション(顧客ニーズのキャッチアップ力)を活かしたい)
・IT×会計、会計×折衝など、自身の専門性と強みをより向上させていきたい
・目的に対して0⇒1を作る仕事が好き、やりがいに感じる
【特徴・やりがい】
〇 安定した顧客基盤と自社プロダクトを元に、お客様に価値を届けられる
同社は約1,000社超が利用しているプロダクトを持っています。これを価値提供の基盤として、お客様に貢献していけることができます。
一方で、約1,000社超のお客様を俯瞰的にとらえながら、必要な施策を打っていくのは難しさもありますが、他社では得難い経験が得られます。
〇部門の垣根を超えたコミュニケーションを通して、お客様への貢献のための活動ができる
社内外の関係者(営業、パートナー、開発部門等)と意見を交わしながら、誰よりもお客様のことを知り、誰よりもお客様のことを成功を考えぬくカスタマーサクセスのメンバーとして働くことができます。
〇希少性の高い経験を身に着けられる
同社の業務領域は、連結会計×ITと極めて専門性が高いものとなります。
そのため、業務を通して専門性が高いスキル・経験が身につき、希少価値の高い人材となることができます。
【必須条件】
・対人能力:営業職やカスタマーサクセスSV職など、主にBtoB向けの対人対応を行ってきた方。(リーダー経験などは尚可)
・定量的に実績を残されてきた、数字を意識した業務経験をお持ちの方。
【尚可】
・ITや会計領域での何らかのご経験や知識
【求める人物像】
・自らが主体的、能動的に動いて成果を出すことと、周りのために力を尽くし、チームでより大きな成果を出すことの両方に意義を感じる方
・”会計×IT”の専門家としてのキャリアを本気で築きたいと考えている方
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 化学・素材メーカー】 デジタル・イノベーション推進部 DX企画
東証プライム上場 メーカー系SIer セキュリティ事業部門 プロジェクトマネージャー