【要約】
お客様のグループ全体での財務業務最適化を目指し、コンサルティングやTMS(トレジャリーマネジメントシステム)導入、導入後サポートを一貫して担っていただきます。
※自社開発ソフトウエアの導入でなく、海外ベンダーと提携したシステム導入業務でございます。
【詳細】
≪業務内容≫
大企業(グローバル展開のある)が抱えがちな資金管理課題(資金情報の可視化・予測、業務効率化等)などに対し、以下のようなトータルのご支援を担っていただきます。
1 TMSの導入コンサルティング
2 導入後の顧客の保守サポート
3 人的リソース問題の支援(財務業務アウトソーシング)及び、業務フローの統一(標準化)、業務効率化および効率化後の業務安定化
【ご入社後の流れ(一例)】
・システムマニュアルの読み込みとキャッチアップ(入社1~2週間)
・お客様とのベンダー会議への参加(海外ベンダーとのやりとりで英語を使用)
・1か月程度を目安に、新たなシステム導入プロジェクトへの参加対応
・ご入社いただくタイミングのスキルを踏まえ、徐々に業務に慣れていただきます。
IT・会計知見等は必要に応じて順次キャッチアップいただければ、問題ございません。
【身に着くスキル・やりがい】
IT×財務領域の知見を身に着けることができ、またルーチンではないため、課題解決力や業務構築スキルを高めることができる業務内容です。
一気通貫型の支援のため、お客様と長期的な関係を築き貢献していくことが可能です。
【必須】
以下、いずれも満たす方
1英語で日常会話程度のコミュニケーションができる方(ビジネス経験不問)
2システム領域に強みを有する方
-社内SE(現場との要件定義、開発、保守工程まで)の経験
※言語不問
-SIer・SES等におけるSE経験
-何らかのシステム導入経験
-ITコンサルタントやPM、PMOなどの業務経験をお持ちの方
※語学力について補足※
ベンダーとのやりとりで英語使用しますが、会話が難しい場合はできるところから対応いただきます。
メール等での英語のやり取りは発生しますが、翻訳サイト等を使用しつつ対応いただければ問題ございません。
【尚可】
●財務・会計領域における知識や何かしらのご経験
●提案や交渉等、社外の顧客やパートナーとの折衝経験(要件ヒアリング、スケジュール調整、問い合わせ対応等)
【求める人物像】
●学習意欲が高く、現状に流されず常に学び続ける姿勢をお持ちの方。
【東証プライム上場 有名老舗シンクタンク】 コンサルティング事業本部 ICTコンサルタント
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
【東証プライム上場 メガバンク】 海外統括部 欧州拠点の経営管理