【業務内容】
20年以上拡張・改善されてきたグループ会社開発人事給与システムとサポートサービスにより既にトップシェアで安定した収益基盤があるため、お客様の本質的な課題解決を実現する業務に注力できます。
・人事給与システムを新規に受注したお客様へのオンボーディング(稼働までの導入支援)
・業務改善・課題解決に向けた提案および人事給与システム未利用機能のオンボーディング
・お客様の成功を実現するためのアップセル・クロスセル提案
・機能利用方法の質問に対するサポート(社内コールセンターと連携し実施)
・法改正や制度変更 等において同社内事例/ノウハウを元にした提案および情報提供
・お客様同士の交流ネットワーク構築や分科会などのイベント企画
・マーケット全体のニーズを把握した上でのマーケティング・プロダクト部門へのFBおよび新サービス設計
等 幅広い業務に携わることができます。
【本ポジションについて】
●同社のカスタマーサクセスとは
顧客に最も近い立場で顧客事業の成功を実現するためのサポートをする仕事です。
一般的なカスタマーサポートのように、受動的に顧客の要望を満たすためだけのサポートではなく、顧客の成功(=事業の成功)と自社の収益とを両立させる事を目指し、能動的に顧客に対して働きかけます。
●カスタマーサクセスの目的・重要度
システムを導入し利用いただくことがゴールではなく、システムを最大限有効活用いただくことで顧客が抱える課題を解決し、顧客の事業を成功に導くことです。
継続利用いただいている顧客からの定額売上が会社全体の売上の半数以上を占めており、カスタマーサクセスは顧客満足度を向上させ、契約継続率98%を支えるという同社の強みを支える仕事となります。
【こんな方におすすめ!】
・顧客の成功(=事業の成功)と自社の収益を両立させる事に挑戦・コミットできる方
・KPIに縛られず、本質的な問題解決に取り組まれたい方
・提案幅が広い商材を扱い、ご自身の創意工夫をもって難易度が高い課題解決に取り組まれたい方
・成長意欲の高い優秀な仲間と共に働ける環境を求める方
なお、IT業界未経験からでも活躍されている社員が多くいらっしゃいます!
【本ポジションの魅力】
1年目から大手企業様担当や数千万円以上の金額が動くプロジェクト等 やりがいのある仕事を経験できることはもちろんのこと下記のような魅力もございます。
●キャリア選択肢の幅広さ
一例ですが下記のようなパターンがあります。
[1]人事業務知識を活かして、人事業務コンサルタントのスペシャリストになる
[2]プロジェクトマネジメント力を活かして、PJTメンバー数十名規模の高難度案件のマネジメントを行う
[3]ピープルマネジメントの経験を積み、数名~数十名の組織マネージャーになる
[4]顧客対応経験・マーケットニーズ理解を活かしてプロダクトエンジニア・マネージャーへのキャリアチェンジ
[5]その他社内別部門へのキャリアチェンジ(本求人キャリアを3年程度ご経験いただいた後の想定)
●新会社を一緒に創り上げることができる
強固な事業基盤はございますが、創業間もない会社なので社内の仕組/仕掛けの刷新にも携わることができます。
また、大手法人に最重要取引先として認識いただけており人事全般に関してざっくりしたご相談がいただけるため、新サービスの開発の機会も多くあります。
【入社後のフォロー体制】
<コミュニケーション支援>
上長およびメンターとの1on1やチームMTG、バーチャルオフィスを利用したリモートワーク支援等によりコミュニケーションが取り易い状況を整備しています。
<研修支援>
入社1ヵ月目:製品基礎知識・業務理解・同社ルールの3点の理解を深める研修プログラムを受講。
コンテンツは自習が中心ですが、研修企画部門メンター/現場メンターとの日次1on1や先輩社員への質問・相談いただけます。
<配属決定後>
入社2ヵ月目~:プロジェクトへのアサインが始まります。アサインは個人の習熟度に応じて検討しますが、初プロジェクトはOJTを実施するため複数名が参画するプロジェクトでフォローが受けられる体制を構築します。
入社3ヵ月目~6ヵ月程度を目安に徐々に主担当としてアサインされるプロジェクトが増えていきます。
【残業時間】
固定残業手当が45時間分ございますので、決して簡単な仕事ではございませんが、仕事の効率を上げるため工夫をこらしたり、周りの環境をフルに活用して、繁忙期であっても、多くの社員が45時間以内で勤務しております。
※繁忙期:基本的にはお客様である人事部門の繁忙期に重なります。
…9/10月(年末調整、一番の繁忙期)j、3/4月(異動、入社時期)、6月(賞与、社会保険業務)
【組織構成】
・大阪事業所では約180名が本求人ポジションで勤務
・男女比:7:3程度
・平均年齢約30歳
【MUST(必須)】
・顧客折衝経験
※下部の「求める人材像」を1つでも想起させるエピソードがある方は大歓迎。
・日本語能力(ビジネスレベル、N1以上)
【WANT】
・システム導入/コンサルティング経験
・社内/社外の複数ステークホルダーで構成されるプロジェクトのリーダー経験
・カスタマーサクセス部門での実務経験
・コンサルティングファームでの実務経験
・半年以上もしくはプロジェクトメンバー20名以上規模のシステム導入、システム改変プロジェクトの経験
・無形商材(IT商材・広告・人材紹介・金融など)の法人営業経験
・人事部門、IT部門での業務経験
・社会保険労務士、給与計算実務能力検定試験1~2級の保有者
・MS Office、G Suite、などを利用したドキュメント作成スキル
▽求める人材像
・困難な問題に直面した際でも、解決に向けてポジティブに考え続けられる人材
・お客様のことを信頼し、お客様のことを考えられる人材
・知識を吸収して、その幅を広げる意欲を持ち続けられる人材
・自身の存在価値を認識し、唯一の存在を目指せる人材
メガバンクグループの大手信託銀行 HRビジネスコンサルタント
東証プライム上場 医療ビッグデータプラットフォーム企業 健康保険組合向け法人営業職
東証プライム上場 世界20か国以上に展開する大手資源開発会社 国内エネルギー事業本部 需給管理ユニット 原料調達(LNG、液化石油ガス等)担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。