【業務内容】
2020年12月までに累計で20億円の資金調達を実施しました。プロダクトはPMFが完了し低チャーンレートを実現できている中で、調達した資金をマーケティングに投下して一気に市場へサービス展開するフェーズを迎えています。体制としてもマーケティングチームは若手社員を中心に構成されており、様々な施策を大きく実行するには俯瞰的なマーケティング戦略、進捗管理、メンバーマネジメントが重要なタイミングに入っています。
その中で、マーケティング責任者候補としてどう事業成長させていくのかを念頭に、セールス/カスタマーサクセス/プロダクト開発等の各チームと連携しながら、以下の業務に取り組んでいただく予定です。
【具体的な業務内容】
マーケティング戦略の策定・実行
KPIモニタリング・経営へのレポーティング
各種施策の企画、実行、改善
デジタルマーケティング:サイト改善、広告運用
イベントマーケティング:ウェブセミナー、展示会、勉強会
コンテンツマーケティング:オウンドメディア運営
※その他マス広告含め、必要な施策の企画、実行を推進いただきます
チームマネジメント
【チームメンバー】
マーケティングチームは若手社員と外部の専門性を持ったプロフェッショナル人材で構成されています。
マーケット特性上、マーケティング施策がオンライン集客からイベントマーケティング、マス広告など多岐に渡り、各施策に関する専門的なノウハウは刻々と変化していきます。そのため、事業を深く理解した社員を中心に企画をし、マーケティングの専門的な知見に関しては有識者と連携することで精度の高い施策実行ができるチーム作りをしています。
今回の募集では若手社員のマネジメントしながら外部の専門家の知見を活用することで、マーケティング全体の数字責任を担っていただくことを期待しています。
【カルチャー】
会社のカルチャーを大切にしています。一人ひとりが裁量を持ってできるように、バリューに沿ってマーケットや事業、組織に貢献した仲間をたたえあうバリューMVP表彰制度があります。またslackでのチャットコミュニケーションだけではなく、オフィスは職種関係なく全員が入れるワンフロアとなっており、チーム内外のコミュニケーションを円滑にする工夫がされています。
ポジションの魅力
【スキルアップ】
<マーケティング戦略策定・実行スキル>
2020年末に調達した20億円をマーケティングに投資し、全国にいるユーザーに価値を届けるために多様なアプローチを行っています。実績に基づいた科学的なマーケティングを前提に、オンライン施策からイベントマーケティング、マス広告、展示会、MA活用など多岐にわたる顧客獲得施策を実行していきます。またセールスチームと連携しての拠点立ち上げ、アライアンス、代理店営業といった市場開拓施策まで広くユーザー獲得のための施策の立案・実行することができます。
<統合的なマーケティングスキル>
他チームとの距離が近く、相互フィードバックを元にPDCAを回しながら事業推進ができる環境が整っており、顧客起点でかつ事業全体を俯瞰したマーケティング戦略の立案・実行スキルが身につきます。
マーケティング領域において各施策のトレンドは変化が早く、一つずつの専門性を磨くには時間がかかります。その点で、各施策はプロフェッショナルな方と連携しながら実行することで、個別の施策に関する多様な知見を素早く獲得できます。
【キャリアパス】
会社の人事ポリシーの一つに「可能性の最大化」を掲げています。ドローン・SaaS・DXを掛け合わせた成長領域で事業を行っており、市場を競合企業と取り合うではなく新しく市場を作っていきます。その中で、事業も組織も大きく成長する中で、様々な職制、職種に挑戦できる環境が整っています。
マーケティング組織を牽引し事業拡大できるBtoBマーケターとしてチーム運営を行っていただきます。その上で、将来的には蓄積した知見を活かし新規事業のマーケティングなど幅広く挑戦いただきます。
【必須スキル・経験】
事業会社でのマーケティングないしはマーケティングコンサルティング経験
チームマネジメント経験(チームリーダー以上)
【歓迎スキル・経験】
BtoB商材のマーケティング経験
法人営業経験
複数のマーケティング施策の進行管理経験(プロモーション、展示会、セミナー、広報など)
【求める人物像】
事業を大きくする(顧客に価値を届ける)ためにマーケティングがあると認識している
プロダクトや顧客への興味関心があり、顧客起点で考えられる
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
東証プライム上場 医療ビッグデータプラットフォーム企業 健康保険組合向け法人営業職
東証プライム上場 世界20か国以上に展開する大手資源開発会社 国内エネルギー事業本部 需給管理ユニット 原料調達(LNG、液化石油ガス等)担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。