既存顧客担当として、顧客の経営課題解決のために、以下の業務に取り組んでいただく予定です。
【具体的な業務内容】
<継続利用のための活用支援>
・サービス導入目的の明確化と製品活用トレーニングの実施
・定期的な顧客面談による導入目的の達成支援
・経営者、現場担当者の双方へのコミュニケーション
<既存顧客への提案>
・利用サービスのアップセル(追加導入)提案
・顧客ニーズに合わせた新規サービス開発/提案
<チーム連携による提供価値の向上>
・開発チームへの、プロダクト改善のための顧客ニーズ連携
・新規営業チームやマーケティングチームへの成功事例等の情報連携
【入社後研修】
入社後はまず、建設業界・ドローン・プロダクトなどの基礎知識を、資料やレクチャーから学んでいただきます。
知識を身につけた上で、先輩社員による理解度チェック・ロールプレイング・顧客訪問の同行を経て、おおよそ3か月後に一人立ちを目指します。
<入社後イメージ>
1か月目:座学やロールプレイングを通した基礎知識の習得
2か月目:同行訪問を経て単独でのサービス導入支援を実施
3か月目:担当顧客を引き継ぎ、単独での提案を実施
※個々人の定着度合いに合わせてペース設計していますので、多少前後することがあります。
<1週間の業務イメージ(例)>
月曜日:関西の顧客先へ出張。新規導入のトレーニングや今後の活用方法について打ち合わせ。午後は、近くのカフェで面談予定の顧客向けの資料作成、セールスチームとの引き継ぎミーティング、開発チームとの定例ミーティングに参加。
火曜日:リモート勤務。顧客との定期的なオンライン面談や電話フォロー、チーム内プロジェクトの準備(新規機能のお客様向け説明セミナー)。合間にチームメンバーとの短時間のミーティングを入れ、顧客向け資料の相談。
水曜日:オフィス勤務。顧客との定期的なオンライン面談や電話フォロー、チーム定例ミーティングに参加。前日準備したプロジェクト資料のフィードバックをもらい、修正作業。
木曜日:関東の顧客先へ出張。新規導入のトレーニングや今後の活用方法について打ち合わせ。午後は出張先の近くの顧客にご挨拶兼ねて訪問。
金曜日:オフィス勤務。顧客との定期的なオンライン面談や電話フォロー、チーム定例ミーティングに参加。今週締め切りのタスクを進めながら翌週の業務の準備。
【ポジションの魅力】
顧客や業界の課題解決はもちろん、最新テクノロジーの市場作りや拡大に携わることができるポジションです。
会社の収益基盤であることに加え、市場に最も近い部門として他チームと連携しながらサービス・プロダクトの発展に関わる重要な役割を担っています。
・顧客や業界の課題の解決を通した社会貢献性
百社百様の顧客の課題やニーズに対して、サービスに縛られず顧客に合った提案を行っています。
多くの顧客の課題解決を実現することで、結果として業界の発展に寄与します。
・収益を維持拡大し、会社を成長させる中心的な存在
課題解決を通じて自社サービスを世の中に浸透させていくことで事業成長に直接貢献していきます。
また、より付加価値の高いサービスに改善していくことで、収益を最大化させます。
・成長産業の立ち上がりや拡大に携われる
ドローンという最新テクノロジーをサービスの軸として事業展開をしています。
直接市場に価値提供を行うことで、新規の、かつ成長が見込まれる産業の拡大に携わることができます。
【チームメンバー】
20代の社員も多く、ドローンやSaaS、建設業界での業務経験はない人がほとんどです。
「担当顧客の課題が何か、それを解消するためにはどのような打ち手があるか」顧客の立場で考えて、解決策を提案しているメンバーが活躍しています。
事業課題の領域が広いため、個人だけでなくチームでもディスカッションしながら試行錯誤をして解決策を考えます。
【必須スキル・経験】
・無形商材の既存営業
・顧客や関係者の目指す状態に対して提案/解決した経験
・組織やチームで共同して目標を達成した経験
【歓迎スキル・経験】
・営業として顧客課題を見つけ提案し、解決まで導いた経験
・何かしらのプロジェクトにおいて責任者もしくは推進者として関わり、プロジェクト完了をした経験
【求める人物像】
・課題解決に向けて自ら思考・提案ができる方
・組織での目標達成に向けて周囲に協力できる方。周囲を巻き込むための行動ができる方
・当事者意識を持ち、提案~課題解決まで粘り強く取り組める方
【プライム上場 水処理の大手総合エンジニアリング企業】 経営統括本部 法人営業
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
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