カスタマーサクセスマネージャーとして、マーケティング/セールス/プロダクト開発等の各チームと連携しながら、以下の業務に取り組んでいただく予定です。
【具体的な業務】
・カスタマーサクセス戦略の立案、遂行
・チームの定量目標の達成(解約率、アップセル/クロスセルによる売上)
※担当いただく顧客の企業規模や役割(解約率/売上)については、面談を通じてご自身の経験・強みを生かした上で決定します。
・10~20名程度のチームマネジメント
【チームメンバー】
ドローンを主に扱う会社ですが、カスタマーサクセスのメンバーはドローン未経験者ばかりですし、建設系の事業出身者もいません。スキルアップしていきたい、自分の力で新しい市場を作っていきたいといった若い社員が多く活躍しています。
また入社年次や年齢に関係なくノウハウを共有し合うカルチャーがあり、スキルアップのための制度も整備されています。ドローンや建設業界に関する入社後研修や商談の準備や振り返りをチーム内でレビューし合う仕組みなど、業界未経験でも挑戦できる環境です。
【カルチャー】
会社のカルチャーを大切にしています。一人ひとりが裁量を持ってできるように、バリューに沿ってマーケットや事業、組織に貢献した仲間をたたえあうバリューMVP表彰制度があります。またslackでのチャットコミュニケーションだけではなく、オフィスは職種関係なく全員が入れるワンフロアとなっており、チーム内外のコミュニケーションを円滑にする工夫がされています。
【ポジションの魅力】
<ヴァーティカルSaaSで身につく顧客起点の事業拡大スキル>
マネージャーには広く意思決定の権限があり、自身の責任において様々な取り組みに挑戦できます。
会社の行動指針の最初に「イシュー・ファースト」を掲げており、顧客の課題を起点に事業を推進しています。SaaS事業の中でも業務・業界へ特化しているヴァーティカルSaaSだからこそ、徹底的なヒアリングを通じて、顧客の経営課題解決に向けた最適な提案が重要です。そのため、今あるプロダクトの活用だけを提案するのではなく、豊かな発想を持ってプロダクトの改善提案や新規サービスの開発にも挑戦できます。
導入・活用支援~解約防止だけでなく、アップセル/クロスセル提案、さらには新規商材開発までを経験できます。顧客起点で事業拡大していくため必要な幅広い知見・スキルを身につけ実践していくことができます。
<マネジメントスキル>
2020年末に調達した20億円は組織拡大に投資してます。直近で数名から数十名に拡大し、近い将来100名規模へと増員し続けるビジネス組織の中で、マネージャーとしてマネジメントスキルを磨くことができます。事業面でのチーム成果へのコミットに加え、採用・育成責任を担っていただきます。組織に関する業務まで裁量を広げることで、より大きな組織を牽引できるマネジメントへと挑戦ができます。
社内ではリーダー研修、マネージャー研修といったマネジメントスキル向上のための育成プログラムも用意されています。
※マネジメント対象は10~20名規模を想定しています。
【必須スキル・経験】
・SaaS事業での経験
・カスタマーサクセス経験
・マネジメント経験
・事業計画に対して営業戦略を立案・実行した経験
【歓迎スキル・経験】
・採用・組織設計など組織拡大に関わった経験
【求める人物像】
・どのような立場の人とも尊敬の念を持って接し、フラットな関係性を築ける方
・役職関係なくリーダーシップを持って物事に取り組める方
・自分の職掌以外の業務にも積極的にチャレンジできる方
・きっとうまくいくという前提で新しいことに積極的にトライできる方
・新しいことにアンテナを張り、継続的に学ぶことができる方
東証プライム上場 医療ビッグデータプラットフォーム企業 健康保険組合向け法人営業職
東証プライム上場 世界20か国以上に展開する大手資源開発会社 国内エネルギー事業本部 需給管理ユニット 原料調達(LNG、液化石油ガス等)担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。