~カスタマーサポートから同社のサービスを改善する~
お客様の「使いにくい」「わかりづらい」というご意見を集めてご利用ガイドの改修や注文サイトの導線を修正するなど、お客様の声を反映し企画提案・改善を行うのが私たちの仕事です。
例えば、1年前にスタートした新サービス。
月額をお支払いいただくと、無料で入稿データのチェックや請求書払いができたり、優先的にサポートを受けられるこの新サービスのサポート体制をゼロから構築してきたのが私たち。
専用の問い合わせ電話番号をつくり、優先的に電話をとれるよう業務フローを構築し、改善を繰り返してきました。~経験も知識も不要!必要なのは「お客様に寄り添った提案・サービスにしたい」姿勢~アパレルの販売員、ブライダル業界、ホテルの従業員など、他業界から転職してきた先輩が多数活躍しているカスタマーサポート部。皆に共通しているのは「お客様に寄り添える環境で仕事がしたい」ということ。
ただマニュアル通りに回答できればOKではなく、お客様が本当に求めていることは?課題は?それらを聞き出し、提案する。そういった姿勢でお客様と向き合える方をぜひお待ちしております。
お客様の声を元にしたサービスとカスタマーサポート業務の改善推進をお任せします
●お客様の電話・メールによるお問い合わせ対応業務
回答だけではなく、お客様の本来の用途をお伺いしご提案するなどのホスピタリティが求められる業務です。例:チラシ印刷を複数注文されたお客様から「複数のチラシデータが一つにまとまっており、入稿方法がわからない」というお問い合わせ。
→注文の意図を伺い、クリアホルダーに閉じてご自身が使うということがわかった。そこでそのままクリアホルダーに閉じられる「資料印刷」をご提案
●サービス企画
お客様の声から同社のサービス上の課題を挙げ、改善提案・新サービスの企画等を行います。例:入稿データから作成した「仕上がりイメージ」の見方や注意書きがわかりにくいというご指摘。→イメージの作成担当者と連携し、見やすく改善
●カスタマーサポート業務のフロー・オペレーション改善
より多くのお客様へスピーディーに対応するための業務改善の提案を行います。
例:新サービスの会員を優先的に対応するフローを新たに構築-
●オンライン上の「ご利用ガイド」改修提案・整備
お問い合わせ内容を元に、新たなガイドの追加やわかりづらい内容の改善提案等を行います。例:用紙選びで迷うお客様が多い
→ガイドを「写真と文字のどちらが多いか」「書き込みができる紙が良いか」など用途から用紙を選べるように改修
印刷のカスタマーサポート全体で18名、20代~30代が中心です。
サポート実務を担うアウトソーシング先のスタッフも約20名おり、一緒に業務を行っています。
※男女比:チーム内は9割女性。女性リーダーもおり男女問わず活躍できます。
研修期間は2ヶ月(座学1ヶ月+OJT1ヶ月)を予定しています。
前半の座学では「同社においてのカスタマーサポートとは何か?」という会社とサービスの理解から、システム操作、業務の流れなど、じっくり学ぶだけの時間を設けています。
後半のOJTでは先輩のサポートを受けながらお客様からのお電話を取っていただきますので、安心して取り組んでいただけます。
※研修は配属先によってオンラインで行う場合と、出社で行う場合があります。
お客様対応の経験があり、寄り添った提案をしたい方・業務改善を常に意識できる方今回は意欲やポテンシャルを重視した採用です。前職の業界・職種不問、また正社員経験がない方でも下記応募条件に合う方であれば歓迎いたします。
お客様に寄り添ったサポート提案・サービスにしたい方、お待ちしています!
●基本的なPC操作ができる方(職種・業種問わず、業務でPCの使用経験があればOK)
●お客様対応の経験がある方(コールセンター、接客業、営業など職種問わず)
●印刷・広告の知識や、業務内で企画提案をしたことがない方でも大丈夫です。
・新しいことにチャレンジする意欲がある方
・学び続ける覚悟がある方
・改善点を常に意識しながら業務を遂行できる方
に当てはまる方は歓迎します!
東証プライム上場 医療ビッグデータプラットフォーム企業 健康保険組合向け法人営業職
東証プライム上場 世界20か国以上に展開する大手資源開発会社 国内エネルギー事業本部 需給管理ユニット 原料調達(LNG、液化石油ガス等)担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。