株式会社KADOKAWA

出版社として1945年に創業以来、映画、アニメ、ゲームなどを含む総合エンターテインメント企業として発展してきた大手出版社。
また、1997年に創業以来、一貫して日本のネット産業を牽引してきたITベンチャー「株式会社ドワンゴ」と2014年に経営統合し、現在のグループのかたちを取る。

グループの経営目標の基本には、「IPの創出」、「IP展開の多重化」、「メディアの多重化」という、三つの言葉を据えている。
編集者やエンジニアなどを触媒として、文芸、ライトノベル、コミック、アニメ、ゲームと優れたIPを数多く創出し、ネットやリアル上のあらゆるユーザーニーズに応えうるIPの多様化・多重化を実現し、ユーザーとの接点であるネット・リアル上のあらゆるメディアに広げていくことで、ビジネス機会の最大化を目指している。

直近では、建設に着手していた書籍事業の製造・物流改革と、日本のポップカルチャーの発信の両方を実現する複合施設が竣工。
出版社としては稀ながら書籍製造設備を保有することで、より詳細なデータ収集手段を保有する、また日本最大級のポップカルチャーの発信拠点として日本のコンテンツの魅力を世界へ訴求する街づくりを行う等、他出版社とは一線を画す、幅広いビジネスを展開している。

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企業情報

2024年11月更新

設立
2014年10月1日(創業:昭和20年11月10日)
資本金
406億円
従業員数
(2961名)
株式
◆東証プライム上場
事業内容
出版、映像、ゲーム、Webサービス、教育、ところざわサクラタウンを中心としたIP体験施設の運営など、幅広い事業を展開する総合エンターテインメント企業です。優れたIP(Intellectual Property)を安定的に創出し、さまざまな形で世界に届ける「グローバル・メディアミックス」戦略を、テクノロジーの活用により実践しております。

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