FP&Aとは、Financial Planning & Analysis(ファイナンシャルプランニング&アナリシス)の略で、業務管理および財務計画の立案、財務データの分析を行う職種またはその業務のことです。 企業戦略に必要な財務データを出したり、予算や予測と照らし合わせて実績のモニタリングを行ったりと、企業のビジネスをサポートする仕事で、経営企画など密接なつながりがあります。
主に外資系企業で使われる名称で、日系企業では単に経理・財務などと言うことが多いでしょう。
【FP&Aに必要な経験・スキルとは?】
管理会計に関する深い知識が求められます。また、MBAや公認会計士・USCPAなどが歓迎されるケースが多いでしょう。 外資系企業に多いポジションで、財務報告書等のレポーティング業務も多いため、英語力が必要とされるポジションです。