テレマーケティングとは、電話や電子メールなどの通信手段を使って顧客とコンタクトを取り、商品やサービスの販売促進活動を行なうマーケティング手法のことです。
テレマーケティングには、顧客からの連絡を受け付けるインバウンド業務(受信)と、データを元にあらかじめ抽出された顧客(見込顧客)に商品やサービスの説明を行うアウトバウンド業務(発信)があります。
テレマーケティングは、直接顧客と接し、商品やサービスに対する反応を確認したり、さらにそれを商品開発に活かしたりすることができる、強力なCRMの手段です。
そのため、特にアウトバウンドでは、営業やダイレクトメールのフォロー、アフターサービス、新製品・サービスの案内、マーケットリサーチなど、様々な業務が行われています。企業によっては、アウトバウンド業務を行う部署を、内部販売部隊、内勤営業などと呼んでいます。
テレマーケティングを行うためには、コールセンターなどの設備投資や人件費、教育研修など、大きなのコスト・手間が発生するため、業務そのものをアウトソーシングする企業や、グループ内のテレマーケティング業務をシェアードサービスとしている例が多くあります。