【担当業務】
HCBP Operationsは、サービス提供先各社(*)を担当するHRBP(部門担当人事、社内呼称はHCBP)と協働し、人事Operationを担うチームです。
同社としての標準化や効率化、品質維持とともに、各社のニーズに応えるためのサービスを提供するのをミッションとしています。
具体的には人事異動手続きの実施や人事評価、労働時間管理等の各種データの作成、人事データの分析等、定型・非定型のオペレーションを対応いただきます。
*同社グループ内の法人
【職務内容】
・各種人事データの作成
例:評価資料のデータの各種フォームへの反映、人事システムから各種人員情報の抽出とリストの作成、各種人事データの分析資料作成
・HRBP事務及びサポート業務
例:HRBPのミーティング設定アレンジ、職員からの問い合わせ内容確認、基本的な問い合わせへの回答対応、より複雑な問い合わせは、担当者に振り分け
【ポジションの魅力】
<採用部門からのメッセージ>
プロの人事組織で、真剣に仕事に取り組みたい、仕事を通して成長したい方のご応募をお待ちしております。
人事全般のオペレーション業務を担うため、以下の経験をすることができます。
●業務:
・人事の一連の流れ(入社・評価・報酬・配置・退職等)を経験できます。
・チーム内外の関係者とコミュニケーションを取り、重要な手続きや交渉に携わることができます。
・PwCのグローバルネットワークを活用し、先進的な知識やプログラムに触れる環境が常に身近にあります。
・ジョブローテーションや各種制度を通じて、人事内にとどまらないキャリアパスに挑戦できます。
・リモートワーク、フレックス制度の活用により自律的な働き方ができます。
●教育・研修:
・人事部による人事領域に特化したトレーニング(人材管理、法制度関連など)
・社内のトレーニング(ロジカルシンキングやプレゼンテーションなどのビジネススキル、英語、コーチング)
・社外のトレーニング(システムトレーニング、英語、法制度、セミナーなど)
・オンラインオンデマンド学習コンテンツ、語学学習などの環境提供、費用補助
・OJT
・その他HC内留学など
【所属チームについて】
リード1名、マネージャー1名、メンバー8名のチームで法人別の担当制をとっています。
【働き方・環境】
・週5日のリモートワークが可能です。法人や人事部、チームでの対面業務、イベントなどでは出社があります(年に数回~月に1,2回程度)。個人の希望で出社は可能で、週1回程度出社しているメンバーもいます。
・毎朝9:30からチームMeetingがありますが、フレックスを利用して勤務開始、終了時刻調整が可能です。
・7月始まりの事業年度のため、4月から7月にかけてが繁忙です。また担当する業務やプロジェクトにより異なります。毎月月初や締めのタイミングで業務の波があります。
・残業時間は平均して20時間程度です。
【必要経験・スキル】
※クライアントワークの方で、コーポレートの事務職に転向されたい方対象で、以下のご経験・スキルをお持ちの方
●データ作成、メールでのコミュニケーションを含む事務経験
●Microsoftのアプリケーション操作
・Word:初級(文章の入力や図、表の挿入などができるレベル) Meetingの議事録作成など
・Excel:中級(VLOOKUPやピボットなどを使用して、データの付け合せ作業やデータの集計業務が行えるレベル)表の作成、VLOOKUPやSUMIF, COUNTIF、その他関数を使用してのデータ作成など
・Power Point:初級(フォントの変更や図形/図/Smart Artの挿入、簡単なグラフの挿入など基本的な操作ができるレベル)
分析資料作成の際に、簡単な資料は作成など
【尚可要件】
・英語:読み書き程度、業務にて必要なケースがあります。
・人事システム使用経験:PwCではWorkday、Companyを使用しています。未経験でも使い方を指導しますので、ご安心ください。
・折衝経験:クライアントサービスとしての業務経験または社内他部署のステークホルダーとの折衝経験
【求める人物像】
・担当部門の職員とやり取りが発生するため、相手の立場に立つことができ、積極的かつ明るいコミュニケーションが取れる方
・タスクの幅が広く、対応しなければいけない件数も多いため、不明点があれば、メンバーと優先順位を相談できスピード感を持って業務を行える方、守秘義務を守れる人
・変化や不確実、曖昧な状況でも、仕事を前向きに引き受け生産的に取り組み、自身の力を向上しようとするマインドのある人