オープンポジション/東京

  • 正社員
この求人の紹介
を受けたい

募集要項

仕事内容

現在希望するポジションの募集が無いと感じられた方、中長期的に転職をご検討の方は本求人にご登録ください。ご経験にマッチするポジションが同社にある場合、ポジションを提案させていただきます。

また、会社情報や求人情報等についても、随時ご案内いたします。


・募集ポジション内には希望するポジションが無いが、マッチするポジションがあれば話を聞いてみたい

・中長期的に転職を検討しており、タイミングが合えば選考に参加したい


上記に該当する方は、ぜひお気軽にご登録ください。


※すべての方にご連絡・ポジション提案するものではございませんのでご了承ください。


【会社概要】

メドピア株式会社は、2004年に医師である創業者の石見が立ち上げたヘルステックカンパニーです。”Supporting Doctors, Helping Patients.”をミッションに、医師・医療機関のペインをテクノロジーの力で解決するサービスを一貫して提供してきました。

創業20年の節目にあたる20期に大きな構造改革を行い、創業の原点である医師・医療機関への事業の選択と集中を進め、2024年12月には創業者の石見が会長となり、後藤が新CEOとなる経営体制変更も行いました。

医師・医療機関向けのプラットフォーム(以降、PF)開発・事業開発に大きく投資することを対外的に明示し、新経営体制で上場企業でありながらスタートアップ以上のスピードでPFの育成・事業開発に取り組んでいる企業です。


【展開事業】

メドピア株式会社では、医師PF事業、医療機関支援PF事業、医師キャリア事業の3事業を展開しています。


●医師PF事業では、医師集合知PF”MedPeer”、がん専門医向け臨床研鑽PF”ClinPeer”の2つの医師専用PFを展開。医師PFを基盤に、主に製薬企業を中心としたクライアントのデジタルマーケティング・戦略支援を通して製薬企業の事業成長を支援しています。


●医療機関支援PF事業では、病院向け予約・前方連携支援システム「やくばと病院予約・病診連携」、薬局向け予約・CRMサービス「やくばと病院予約」「kakari」といった病院・薬局向けSaaSを展開。特に「やくばと病院予約・病診連携」は、これまで電話・FAXによる予約が中心だった基幹病院における診療予約を急速にデジタル化しています。


●医師キャリア支援事業では、医師集合知PF”MedPeer”を通した医師キャリア事業を展開。現在サービスのリニューアルを進めており、0ベースで構築した新しい医師キャリア支援サービスを世に届けようとしています。


会社組織構成

プロダクト本部、事業本部、人事本部、コーポレート本部の4本部体制を取っています。加えて横ぐし横断の組織として、CEO室、VPoE室を展開しています。


●プロダクト本部

MedPeer、ClinPeerの2つの医師PFを企画・開発・運用するチームです。PdM、デザイナー、マーケティング、ドクターサポート、コンテンツ企画、エンジニアといった職種から構成される組織です。


●事業本部

医師PF事業、医療機関支援PF事業、医師キャリア事業の3事業から構成される本部です。

医師PF事業については、PF企画・開発・運用がプロダクト本部側で独立しているため、事業本部は、事業開発・営業・オペレーションの組織を有しています。医療機関支援PF事業、医師キャリア事業については、PFの企画・開発組織も事業本部が有しています。


●人事本部

採用・教育、制度設計・広報、労務、インターナルサービスの組織から構成されています。構造改革後の新組織設計を推進している中心本部です。


●コーポレート本部

法務・経理・IT・リスクマネジメントの組織から構成されています。メドピアグループ全体のグループ管理の機能も担う本部です。


●VPoE室

VPoEの直下部隊で、SRE、QA、モバイルや高い技術を持った横断組織など、横ぐしでの価値発揮を担うチームから構成されています。


●CEO室

データドリブン経営を推進するデータアナリティクス部隊の他、今後、LLMを活用したインキュベーションを担うチームが組成されていく予定です。


【組織風土】

2024年9月期(20期)に行われた構造改革を経て、メドピア株式会社は第二創業期を迎えています。スタートアップのスピード感を持った上場企業、といった組織風土に転換しつつあります。

同社は、有形・無形の資産を有しています。例えば、17万以上の医師会員という有数の医師基盤と製薬企業・医療機関を中心とした顧客基盤を有していることは、大きな参入障壁を築いています。けれどそうした基盤に安住するのではなく、「0から事業を立ち上げる」風土のもと、第二創業を共にする仲間を私たちは求めています。

特にLLMの勃興は、日本の医療が抱える人口構造上の大きな問題を解決する糸口になる可能性が高いと考えており、医療におけるLLMの社会実装に同社は積極的に取り組んでいきます。既存事業の成長もゼロベースの発想を持ち込み、既存アセットを活用した新事業の展開も大胆に行い、さらには技術革新(LLM)によって広がる課題解決の領域にもベットしていく。いずれのアプローチにおいても、スタートアップマインドを持った人材が必要であり、こうした風土をチャレンジングと捉えることが出来る人材に成長環境を提供します。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

・募集ポジション内には希望するポジションが無いが、マッチするポジションがあれば話を聞いてみたい

・中長期的に転職を検討しており、タイミングが合えば選考に参加したい

上記に該当する方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア8階
Recruiting No.
01006782000296

企業情報

社名
メドピア株式会社
事業内容
医師専用コミュニティサイト「MedPeer」をはじめとした医療従事者向けプラットフォームや、コンシューマー向けヘルスケアサービスの運営
- 集合知プラットフォーム事業
- 医療機関支援プラットフォーム事業
ひとことコメント
医師の2名に1名が利用する、医師専用のソーシャルメディアの『MedPeer』運営会社。会員数は18万人を超えている。
2024年12月18日付で副社長だった後藤氏が社長就任。創業者の石見氏は会長職となり、第二創業フェーズに突入。
後藤氏は、メドピア初となる薬局向け新規事業『kakari』の立ち上げや、医療機関起点の薬局予約サービス『やくばと』をリリースしてきた人物。
「AIファースト」を掲げ、全社員が当たり前にChatGPTを活用するなど、AIとの協働を意識しながら、事業の選択と集中を進めている。
東証プライム上場企業でありつつも、ベンチャー企業・スタートアップの様なスピード感で、今後も更なる成長を続けていく。

【医師専用のソーシャルメディア『MedPeer』について】
●現役医師である創業会長の下、薬剤の処方実感の共有、エキスパートドクターへの症例相談、有名研修病院所属医師主催の症例検討会など、医師に必要とされる臨床現場の情報を地域・専門科目の垣根を越えて発信している。
医師の投稿で成り立っており、情報量ではなく情報の内容の濃さが売り。匿名掲示板においても真面目な議論が開催されており、医師からの満足度が高く、ユーザーフレンドリーなサービスを展開している。
●医師会員の登録・利用は無料だが、入会時に厳格な医師資格認証を行っている。これにより、サイト内の情報の質を維持している。
●医師会員の7割は勤務医。600名以上の各症例における権威ある医師が登録しており、利用している年代は30代~40代が最も多い。
●製薬企業などのマーケティング支援料が主な収益源。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

この求人を見た方に
おすすめの求人

    この求人に似た求人を探す

    条件を変えて検索する

    希望職種
    希望業界
    希望勤務地
    フリーワード
    希望年収
    推奨年齢
    こだわり条件

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の業界を選択してください

    ご希望の勤務地を選択してください

    ご希望条件を入力ください

    希望年収
    推奨年齢
    フリーワード

    こだわり条件を入力ください

    転職体験記

    • 検査薬会社で分析装置の研究開発を行っている30歳。このまま会社に居続ける将来が想像できず、可能性を広げるためプライム上場医療機器メーカーの新装置開発職へ転職
      30歳/公立男子校 普通科 卒 東京⼯業⼤学 ⽣命理⼯学部 ⽣命理⼯学科 卒 東京...

      【東証プライム上場 医療機器メーカー】 製品開発部 新製品の仕様策定・要件定義等

      転職体験記を読む
    • 国家公務員女性28歳、働き方を見直し日本の大手生命保険会社の本社総合職へ転職
      28歳/都立女子高校 卒 一橋大学 社会学部 社会学科 卒 TOEIC リスニング&...

      【財閥系 老舗生命保険会社】 本社総合職 企画部門

      転職体験記を読む
    • アラブ首長国連邦の海上現場で石油開発をしていた地学修士30歳。外資系地熱開発スタートアップ企業への転職失敗(1年未満)に懲り、財閥系海運会社の総合職へ
      30歳/宮崎県立 宮崎大宮高等学校 卒 東北大学 理学部 地球惑星物質科学科 卒 ...

      【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職

      転職体験記を読む

    注目企業インタビュー

    • 魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する

      株式会社日本経済研究所
      代表取締役社長 塩谷 晃仁氏
    • 人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする

      株式会社クボタ
      人事部 採用室長 猪野 陽一氏
    • お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます

      日本シェアホルダーサービス株式会社
      執行役員フェロー 研究開発/コンサルティング部長 久保 正人氏、研究開発/コンサルティング部 チーフコンサルタント 中禮 大輔氏、研究開発/コンサルティング部 チーフコンサルタント 大串 彩氏
    • 「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
      HRソリューション部長 石川 真嗣氏
    • 世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。

      みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
      コンサルティング本部 フェロー 廣崎 淳氏
    • 世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。

      株式会社日本M&Aセンターホールディングス
      代表取締役社長 三宅 卓氏
      企業インタビュー一覧はこちら
    • 株式会社日本経済研究所

      魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する

    • 株式会社クボタ

      人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする

    • 日本シェアホルダーサービス株式会社

      お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます

    • 三菱UFJ信託銀行株式会社

      「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

    • みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 

      世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。

    • 株式会社日本M&Aセンターホールディングス

      世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。

       企業インタビュー一覧はこちら
    この求人の紹介を受けたい お気に入り
    この求人の紹介を受けたい お気に入り