日産自動車株式会社

日産自動車株式会社
日本の自動車業界におけるビッグスリーの一角を担う自動車メーカー。
日本を含む世界15カ国に生産拠点を持ち、170以上の国や地域で商品・サービスを提供。
技術力や、デザイン性の高さといった面から、世界中で多くのユーザーに愛されている。

現在の売上台数はルノー・日産・三菱の3社合わせると900万台以上で、世界でもトップクラス。
現在、ルノーとのアライアンス関係を活かし、部品の共通化、購買の共同化といったコストダウンや、相互のOEM供給が行われている。また高性能リチウムイオンバッテリーなどの有望な技術開発にも注力している。

【メッセージ】
エリートネットワークからの紹介でご入社された転職者は、同社と相性が良く、皆さん活躍されています。
企業インタビューや技術者インタビューも数多く実施させて頂いており、採用担当者はもちろんのこと、各事業部の部長や経営幹部層とも太いパイプを持っています。
同社に興味をお持ちの方で、「自分の経験やスキルが活かせる場があるだろうか?」とお考えの方、まずは転職カウンセラーにご相談下さい。

【企業インタビュー】
・2016年取材
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/103.html
・2012年取材
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/51.html
・2003年取材
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/3.html
【技術者インタビュー】
・2015年取材
https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-321.html
https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-320.html

日産自動車株式会社の求人・転職・中途採用情報

企業情報

2025年1月更新

設立
1933年12月26日
資本金
6,058億13百万円
従業員数
単独ベース:24,034名、連結ベース:133,580名
株式
◆東証プライム上場
事業内容
自動車の製造、販売および関連事業

企業インタビュー

世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。

100%電気自動車 「日産リーフ」 や高速道路での同一車線自動運転技術を搭載する 「セレナ」 等、社会ニーズに応える次世代カーをいち早く市場に投入する日産自動車株式会社。今回は人事本部 日本タレントマネジメントグループ Chief of Recruitmentの伯耆原 (ほうきばら) 政志氏に、幅広いIT領域のエンジニアの参画が待望される次世代カーの開発プロジェクトや、日本発のブランドを世界市場で浸透させていく面白さ、実力主義の下に長期的な視野で人を育てる独自のカルチャー等についてお話を伺いました。(掲載開始日:2016年9月26日)

取材日: 2016年7月28日

海外・女性・中途・環境の変化。様々な情報を一旦広く受け入れた上で判断し、チームを巻き込んでいくこと。

今回は、日産自動車株式会社の人事本部 日本人事企画部 人事企画グループ 主担 林 恵理子 氏にお話を伺いました。
1998年の経営危機から一転、V字回復を成し遂げた同社。
社風の変化や、女性活用の取り組み、海外との接点や、積極採用ポジション等、先頭を走るグローバル企業の実情について伺いました。

取材日: 2012年9月21日

「あの人と一緒に仕事がしたい」と思われている人が活躍しています

取材日:

日産自動車株式会社の
ピックアップ求人

  • 駆動用バッテリシステム制御開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005167

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ミッション ・今後の電動化を支えるバッテリマネジメントシステム開発を実施しています。 ・また、制御開発を支えるためのツールやプラットホームの開発など、自社としてだけでなく、サプライヤの技術を活かしながら実現設計を実施しています。...

    経験・資格

    ●MUST 駆動用バッテリやバッテリ制御に関する興味をお持ちの方。 自動車, 電気電子, 制御工学, 電気化学のいずれかの基礎知識を有している方。 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 ●WANT ・駆動用バッテリに関する知識をお持ちの方。 ・MatlabやSimulinkを用いたシステム開発または制御開発経験をお持ちの方。 TOEIC...

    想定年収

    400 万円 ~ 800 万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • ガソリンエンジン制御開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005098

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 電動化を推進し、お客様に多くの選択肢と多様な体験を提供するため、日産ユニーク技術であるe-POWERの超高効率発電エンジンや、可変圧縮機エンジン制御開発など電動化とガソリンエンジンの融合技術を追求し、未来のモビリティに貢献...

    経験・資格

    ●MUST ・MatlabやSimulinkを用いたシステム開発または制御開発経験をお持ちの方。 ・パワートレインに関する基礎知識を持っている方。 ・その他、ソフトウェアプラットホーム開発の開発経験をお持ちの方。 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 ●WANT ・自動車業界、自動車関連業界において、エンジンやパワートレイン...

    想定年収

    400 万円 ~ 800 万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • 強電システム制御開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005174

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1業務概要 EV・ePOWERにおける”自動運転制御向け協調制御” ”ナビ協調エネルギーマネージメント制御” ”電力グリッド連携のV2x制御” 等の自動車の強電システムにおけるコア制御を、最先端の環境(フルモデルベース開発、CI/CT、Full MIL/HIL 等)を用いて開発を行っています。 2具体的な業務 ・Matlab/Simulin...

    経験・資格

    ●MUST MatlabやSimulinkを用いたシステム開発 または、制御開発経験をお持ちの方。 自動車やパワートレインに関する基礎知識を持っている方。 その他、ソフトウェアプラットフォーム開発の開発経験をお持ちの方。 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 ●WANT ・自動車業界または関係業界において、性能・システムやコ...

    想定年収

    400 万円 ~ 800 万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • パワートレインOBDシステム制御開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005011

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション ICEは元より、最近はEVでも規制が強化されるOBD*規制を満足させつつ、他性能(燃費、運転性、快適性)とのトレードオフ課題を解決できる、制御システム・ソフトウェア技術開発を行っております。 2具体的な担当業務内容と、自部署内外...

    経験・資格

    ●MUST ・基礎的な機械電気電子、制御工学、自動車の知識 ・クルマやエンジン、モーター、バッテリに興味があり、コンピュータやソフトウェア、ITツールにも興味や強みがある方 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 ●WANT ・MatlabやSimulinkを用いたシステム開発または制御開発経験をお持ちの方。 ・診断通信などの制...

    想定年収

    400 万円 ~ 800 万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • ソフトウェア技術開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005154

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 当グループは主にソフトウェアプラットホーム開発(1)、ソフトウェア開発ツール・ルール・プロセス及びテスト技術開発(2)、ECUハードウェア開発(3)、プロジェクトマネジメント(4)から構成されており、それぞれ欧州、アジア、米国などのパートナーやサプライヤと協働しながら、SDVの時代に求められる先進のソ...

    経験・資格

    ●MUST ・基礎的な機械電気電子、制御工学、自動車の知識 ・クルマやエンジン、モーター、バッテリに興味があり、コンピュータやソフトウェア、ITツールにも興味や強みがある方 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 ●WANT ・自動車業界、自動車関連業界において、エンジンやパワートレイン系の制御、性能開発経験を持...

    想定年収

    400 万円 ~ 800 万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • パワートレイン制御システム技術開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005044

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1 部署や本ポストのミッション 軽自動車からGT-R、ARIYAまで全ての日産車に対して、「他のやらぬことを、やる」というDNAのもと、パワーマネジメント(e-Pedal、ProPILOT、e-4ORCEなど)、サーマルマネジメント、エネルギーマネジメントに関わる様々なパワートレイン制御ソフトウェアの開発を日々行っていま...

    経験・資格

    ●MUST ・MatlabやSimulinkを用いたシステム開発または制御開発経験をお持ちの方。 ・パワートレインに関する基礎知識を持っている方。 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 ●WANT ・自動車業界、自動車関連業界において、エンジンやパワートレイン系の制御、性能開発経験を持っている。 ・英語を用いた業務経験(海外...

    想定年収

    400 万円 ~ 800 万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • 車両診断機 評価エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005126

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 診断機開発における評価・実験。 開発車両および市場の車両において故障個所を特定する等の診断機能や部品のコンフィグやソフトウェアのアップデート機能に必要な診断機の開発において、診断機リリース前に行う実験車でのシステム評価や市場からのF/Bに早急に対応するための検証実験などを行います。 <ア...

    経験・資格

    ●MUST 下記のようなスキルを活かし、活躍できる職場です。 ・車両電子電装ユニット開発経験 ・無線通信機器もしくは通信デバイス開発経験 ・車両ネットワーク開発経験 ・電子システム・電子部品開発経験 ・複数システム、部品間の複合課題に取り組める ・企画力、戦略策定力が有り、周囲を巻き込んで社内に推進すること...

    想定年収

    400 万円 ~ 800 万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • パワートレイン・EV先行制御システム技術開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005038

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 電動パワートレインの高効率化・高出力化、電動車ならではのクイックな加速レスポンス・スムースな運転性を実現する制御の先行開発を行います。 2具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション ・車両システム開...

    経験・資格

    ●MUST モータ制御、制御理論、シャシー制御、のいずれかの基本的知識を有すること。 仕様のとりまとめや技術的な議論を決着させる折衝力があること。 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 ●WANT ・制御理論を軸にした制御対象のモデル化と制御系設計経験を有すること ・制御系シミュレータ(MATLAB、Simulink)を用いた...

    想定年収

    400 万円 ~ 800 万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • [EE2404]車両電源統合制御システム開発エンジニア(一般層 総括職/担当職)

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005249

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> お客様の求める機能を実現しかつ低消費電力になるように、性能計画/制御仕様/部品開発とそれらの実験評価までを行う。 ・統合電源制御開発 車両電源の供給~蓄電~分配~消費まで全体を最適に機能させるために必要となる 各ECUへの要件定義、電源制御仕様開発からモデル設計、供給消費の性能計画 など車...

    経験・資格

    ●MUST 下記のいずれかのスキルを活かし、活躍できる職場です。 ・電源システム開発経験 ・車両電子電装制御システムもしくはユニット開発経験 ・電源部品開発経験 ・未経験者でも周囲とのコミュニケーションに前向きに取り組める姿勢 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 ●WANT MUST要件に加えて、下記のいずれかを有...

    想定年収

    400 万円 ~ 800 万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • メカトロニクスシステム開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005025

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> ●電子システム、メカトロニクスシステムの開発、(2)お客様に提供したい新しいアイディアの創出とソリューションの開発 ●電子システム、メカトロニクスシステムの開発 - スマホキーを用いた車両の施解錠システム - リモートエンジンスタートなどのエンジン始動/停止システム - ドライバー毎の電動メモリシー...

    経験・資格

    ●MUST 以下いずれかの開発経験を有していること。 ・電子システム・電子部品 ・メカトロシステム ・無線通信機器もしくは通信デバイス ・組み込みソフトウェア 以下、コンピテンシーを有していること。 ・複数システム、部品間の複合課題に取り組める ・企画力、戦略策定力が有り、周囲を巻き込んで社内にて推進すること...

    想定年収

    400 万円 ~ 800 万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • 車載インフォテインメントシステム(IVIシステム)開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005052

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> クラウドやスマートフォンと繋がり車内のお客さまに多種多様なサービスを提供できるコネクテッド技術の拡大を進めています。“ゼロから1を創りだせる”日産自動車ならではの新しい価値の提供に一緒にチャレンジしてくれる仲間を探しています。コネクティッド技術を通じた「インフォメーション(情報)」と「エ...

    経験・資格

    ●MUST ・日本語及び英語で、正しく相手の言うことを理解し、自分の伝えたいことを伝えるコミュニケーション能力 下記いずれかのご経験 ・製品全体をみながら開発したご経験がある方 (ハードウェア・ソフトウェアどちらでも可だがソフトウェアのほうが望ましい) 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 ●WANT ・マルチメ...

    想定年収

    400 万円 ~ 800 万円

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1

  • (コネクテッドカー)HMIディスプレイ コンポーネント開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005105

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> クラウドやスマートフォンと繋がり車内のお客さまに多種多様なサービスを提供できるコネクテッド技術および、自動運転技術の拡大を進めています。これを実現するうえで重要な役割を担うHMIディスプレイデバイス(ヘッドアップディスプレイ,次世代大型ディスプレイなど)の将来戦略策定と部品設計を行います。...

    経験・資格

    ●MUST 技術) 以下のうち2つ以上 ・車両電子電装の基礎知識があり、サービス実現に必要な車両システムが想定できる ・車両プロジェクト開発のプロセスが概ね理解できている ・部品設計もしくはシステム設計の経験がある(コモディティ問わず) マネジメント) ・チームリーダー経験 コミュニケーション能力) ・日本語及び英...

    想定年収

    400 万円 ~ 800 万円

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1

  • コネクテッドカーサービス開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005091

    • 正社員
    • 1000万
    仕事内容

    <職務内容> SDV(ソフトウェアデファインドビークル)への変革の時代、コネクテッドカーを活用したサービスがグローバルに急拡大してきており、技術に裏付けられた価値あるサービスを継続的に創出し開発する能力を有する人材を募集しています。 世界中のクルマに新たな価値を付加するコネクテッドサービスの提供や、新た...

    経験・資格

    ●MUST ・車両電子電装の基礎知識があり、クラウド含めたサービス実現に必要なシステム設計ができる ・チームリーダー経験 ・日本語及び英語で、正しく相手の言うことを理解し、自分の伝えたいことを伝えるコミュニケーション能力 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 ●WANT ・ソフトウェア開発経験 ・海外ベンダーと...

    想定年収

    900 万円 ~ 1100 万円

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1

  • 次世代サスペンションシステム開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005007

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 自動車の高性能化や自動運転、電動化の流れに伴い、その走りを支えるサスペンションも大きく進化させる必要があります。5~10年先を見据えた、サスペンションシステム新技術、構成部品新技術の開発をご担当頂きます。 -次世代サスペンションシステム及び構成部品の開発 新サスペンションジオメトリの構築と...

    経験・資格

    ●MUST 工学系の基礎知識 自動車の構造に関する基礎知識 他部署・協力会社と協業を行うためのコミュニケーション能力 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 ●WANT 機械力学、機構力学、材料工学等を使った設計経験があること シャシー部品(ステアリング、サスペンション、ブレーキ、タイヤ等)の開発経験 TOEIC:730 <...

    想定年収

    400 万円 ~ 800 万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • 燃料タンクシステム設計エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005165

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 燃料タンクシステムの先行開発および車両適用開発のいずれかをご担当いただきます。入社後は車両適用開発からシステム構成や仕様、各コンポーネントの理解を深めていただき、将来的には先行開発もご担当いただくことを期待しています。 ・燃料タンクシステムのコンポーネント設計 燃料タンク,燃料ポンプ,...

    経験・資格

    ●MUST ・機械工学、電気電子・制御工学、化学工学(有機化合物,高分子,活性炭)いずれかの専攻 ・金属、樹脂、ゴムなどいずれかの知見 ・設計開発、生産技術、品質保証、実験評価いずれかのご経験 TOEIC:600点 ●WANT ※以下いずれかを満たす方 ・樹脂成形部品の設計経験 ・各種機械要素部品(ポンプ類など)の設計経験 ・...

    推奨年齢
    • 20代
    • 30代
    • 40代
    • 50代以上
    想定年収

    400 万円 ~ 800 万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

注目企業