日産自動車株式会社

日産自動車株式会社
日本の自動車業界におけるビッグスリーの一角を担う自動車メーカー。
日本を含む世界15カ国に生産拠点を持ち、170以上の国や地域で商品・サービスを提供。
技術力や、デザイン性の高さといった面から、世界中で多くのユーザーに愛されている。

現在の売上台数はルノー・日産・三菱の3社合わせると900万台以上で、世界でもトップクラス。
現在、ルノーとのアライアンス関係を活かし、部品の共通化、購買の共同化といったコストダウンや、相互のOEM供給が行われている。また高性能リチウムイオンバッテリーなどの有望な技術開発にも注力している。

【メッセージ】
エリートネットワークからの紹介でご入社された転職者は、同社と相性が良く、皆さん活躍されています。
企業インタビューや技術者インタビューも数多く実施させて頂いており、採用担当者はもちろんのこと、各事業部の部長や経営幹部層とも太いパイプを持っています。
同社に興味をお持ちの方で、「自分の経験やスキルが活かせる場があるだろうか?」とお考えの方、まずは転職カウンセラーにご相談下さい。

【企業インタビュー】
・2016年取材
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/103.html
・2012年取材
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/51.html
・2003年取材
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/3.html
【技術者インタビュー】
・2015年取材
https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-321.html
https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-320.html

日産自動車株式会社の求人・転職・中途採用情報

企業情報

2024年9月更新

設立
1933年12月26日
資本金
6,058億13百万円
従業員数
単独ベース:24,034名、連結ベース:133,580名
株式
◆東証プライム上場
事業内容
自動車の製造、販売および関連事業

企業インタビュー

世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。

100%電気自動車 「日産リーフ」 や高速道路での同一車線自動運転技術を搭載する 「セレナ」 等、社会ニーズに応える次世代カーをいち早く市場に投入する日産自動車株式会社。今回は人事本部 日本タレントマネジメントグループ Chief of Recruitmentの伯耆原 (ほうきばら) 政志氏に、幅広いIT領域のエンジニアの参画が待望される次世代カーの開発プロジェクトや、日本発のブランドを世界市場で浸透させていく面白さ、実力主義の下に長期的な視野で人を育てる独自のカルチャー等についてお話を伺いました。(掲載開始日:2016年9月26日)

取材日: 2016年7月28日

海外・女性・中途・環境の変化。様々な情報を一旦広く受け入れた上で判断し、チームを巻き込んでいくこと。

今回は、日産自動車株式会社の人事本部 日本人事企画部 人事企画グループ 主担 林 恵理子 氏にお話を伺いました。
1998年の経営危機から一転、V字回復を成し遂げた同社。
社風の変化や、女性活用の取り組み、海外との接点や、積極採用ポジション等、先頭を走るグローバル企業の実情について伺いました。

取材日: 2012年9月21日

「あの人と一緒に仕事がしたい」と思われている人が活躍しています

取材日:

日産自動車株式会社の
ピックアップ求人

  • newタイヤ開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005069

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 【1】新車向けタイヤ性能開発(性能設計、車両適合開発) 【2】自動運転などの新機能や次世代車両向けのタイヤ先行開発 2具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション <新車向けタイヤ性能開発> 【1】車両コン...

    経験・資格

    <MUST> ・タイヤ開発、基盤開発(タイヤ構造や材料)の経験あり ・タイヤ性能に関わる車両性能開発(操縦安定性、音振性能)の経験あり ・海外サプライヤ、海外拠点とのやり取りに対応できる英語コニュニケーションスキルを有する 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ・車両性能実験経験 ・海外拠点での業務...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • newコネクテッドカーサービス モバイルアプリエンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005015

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション コネクティドカー オフボード開発&オペレーション部では、 ・クルマとつながるモバイルアプリケーション、スマートスピーカースキル ・クルマとつながるバックエンドクラウド ・コネクテッドカー技術を活用したサービス開発 な...

    経験・資格

    <MUST> ・iOS(Swift利用)またはAndroid(Kotlin利用)アプリ開発経験 自動車業界経験:不要 TOEIC:600 <WANT> ・Flutter等を利用したMultiPlatform開発経験 ・モバイルアプリケーションに限らず、サーバーサイドでのアプリケーション開発経験 ・Firebase等のSaasを利用したアプリケーション開発経験 ・GraphQLを利用...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号

  • newブレーキシステム開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005102

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 電動化および自動運転技術の採用拡大に伴い、自動車が高性能化していくなかでブレーキシステムも常に進化させる必要があります。そのため、次期型車向けに搭載するブレーキシステムを、システム構成の設計から構成部品の開発までの...

    経験・資格

    <MUST> 機械工学、振動工学、材料工学、電気電子工学、制御、情報工学分野の学位 自動車部品もしくは機械の開発(仕様作成、評価計画)の経験 自動車運転免許 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ブレーキシステム関連部品の開発経験(キャリパ、ローター、VDC/ESC、ブースターなど) シャシー部品(ステアリ...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • new車載用通信システム開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005094

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション クラウドやスマートフォンと繋がり車内のお客さまに多種多様なサービスを提供できるコネクティッド技術の拡大を進めています。 “ゼロから1を創りだせる”日産自動車ならではの新しい価値の創造することに挑戦でき、かつ個人としても...

    経験・資格

    <MUST> ・チームでの製品開発経験 ・外国籍の場合は日本語検定N1以上 ・英語はTOEIC600点以上、若しくは英語での業務対応の必要性を理解し入社後同等レベルを早期に目指す方 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ・海外ベンダー、サプライヤとの業務経験 ・車載部品開発経験 ・プロジェクトマネージメント...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1

  • new先進安全・自動運転用高解像度センサー 要素技術開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005101

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション R&D内で次世代自動運転および先進安全技術の先行開発を行う部署です。外界認識・車両制御アルゴリズムの開発から、AD ECUのハード設計、シミュレータ環境の構築など、AD/ADASに関連する開発業務を幅広く担当します。 2具体的な...

    経験・資格

    <MUST> 業界問わず、自動運転に必要な要素技術に関わるご経験をお持ちの方(HW/SWどちらでも可) (例) ・システム設計や制御設計の開発経験 ・画像処理、機械学習に関する開発経験 ・各種シミュレーション環境の開発経験 ・センサー・ECUのハード・ソフトウェア設計、ソフトの開発経験 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1

  • new次世代EV車向けバイワイヤ式電動ブレーキシステム開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005212

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション R&D内で電子制御ブレーキシステムの先行開発、およびプロジェクト適用開発を行う部署です。外部のグローバルサプライヤと連携してアクチュエータ、ECU、センサ、ソフトウェア技術を用いて制御ブレーキ機能の実現に取り組んでい...

    経験・資格

    <MUST> ・ メカトロシステム開発、ソフトウエア開発のいずれかの経験を有すること ・ 海外サプライヤと、英語でコミュニケーションする意欲があること 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ・自動運転や、EV関連の技術開発の業務経験 ・機械、電気、制御のいずれかの専門知識 ・機能安全の業務経験 TOEIC...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • new購買 コンプライアンス マネージャー

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005318

    • 正社員
    • 1000万
    仕事内容

    <職務内容> ・購買部門の法令遵守体制の整備・強化の企画 -具体的な施策の運用は購買管理部が担当 ・購買部門各部の法令担当管理職、購買部門員からの法令に関する質問を本社法務部と連携し対応 ・購買部門員への法令に関する教育の企画・実行 ・社内外の法令遵守体制に関する調査の対応 <アピールポイント(職...

    経験・資格

    ●MUST ・経験:法務又はコンプライアンス業務の経験 ・能力: ーコミュニケーション能力:多くの購買部門員からの相談を受ける環境 ー新しい業務の設計力:前例がない業務が大半 ・自動車業界経験:不要 ・TOEIC:730点 ●WANT ・経験: ー法務部又はコンプライアンス部の管理職の経験 ー独禁法・下請法に関するコンプラ...

    年収

    1,060万円以上

    勤務地

    神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号

  • newEV用電動パワートレイン プロジェクトマネジメント

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005317

    • 正社員
    • 1000万
    仕事内容

    購買部門は日産を代表して取引先と日々交渉する役割を担っています。 お客様に魅力のある車を届け、喜んでもらうことを目的に日産の事業に必要なあらゆる物品・サービスを調達するために競争力のある取引先ベースを整備し、日産・取引先双方の健全な事業運営に貢献することをミッションとして業務に取り組んでいます。 ...

    経験・資格

    <登録資格(MUST)> ・英語での打ち合わせに対応でき、下記2点のうちいずれかに該当する方 1自動車業界における調達/購買職としてのリーダーマネジメントご経験 2自動車業界における開発・生産技術・物流など、社内外コミュニケーション力が必要とされるプロジェクトマネジメントリーダー業務経験 ・自動車業界経験...

    年収

    1,060万円以上

    勤務地

    神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号

  • newクロスカーライン商品企画部 主担職

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005316

    • 正社員
    仕事内容

    【職務内容】 現在、自動車業界は100年に一度の変革期を迎えていると言われています。 それは日産自動車創業以来の変革期であることと同義です。 これまでの車両開発に加え、CASEの世界に晒されることにより、商品企画に求められるSkillは多様化しています。 我々は、自動車には無数にこの世に存在するデバイスの1つ、以...

    経験・資格

    <MUST> ・新しい技術、車を含む多様な市場トレンドに対し強い興味があること。 ・上記を自分なりに消化、翻訳し、お客様にとってのBenefitを考えられること。 ・コミュニケーション能力:人(お客様)に興味関心があること、社内外を問わず、接する相手にリスペクトがあること。 ・分からない事、思い通りにならない事に...

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • new衝突安全技術の先行開発を担当するグループのマネージャー

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005041

    • 正社員
    • 1000万
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 高齢化、自動運転の到来など、モビリティ社会は大きな転換期を迎えつつある。このような状況に伴う衝突安全分野の新たなチャレンジを整理し、解決に必要となる技術開発を行い、究極の目標「交通事故死者ゼロ」の達成に貢献していく...

    経験・資格

    <MUST> ・工学の一般知識(力学、材料力学、構造力学、確率統計学、プログラミング) ・自動車会社、自動車部品会社、自動車研究機関、自動車エンジニアリング会社等で、衝突安全に関係する実務経験およびマネージメント経験がある。 自動車業界経験:必須 TOEIC:650 <WANT> ・学会での発表経験がある。 TOEIC:750 ...

    年収

    1,060万円以上

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1

  • newシャシー制御システム 車両適用プロジェクト推進

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005196

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション グローバルに展開するすべての日産車のシャシー制御システムを日本で開発しています。当システムを、新型車両へ搭載するためのプロジェクトマネージメントを担い、扱うシステムは、e-4ORCE、インテリジェントトレースコントール、e-...

    経験・資格

    <MUST> 下記いずれかの経験を有すること ・プロジェクトマネージメント経験を有すること。 ・設計・開発の経験 ・海外サプライヤとのやり取りに前向きに取り組めること。 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ・車両制御開発または、シャシー部品サプライヤでの業務経験があること。 TOEIC:730 <求める...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • newBEVエネルギーマネージメントシステム先行開発エンジニア(航続距離性能)

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005013

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション EVの電費向上に必須となるバッテリ、モーター、インバーターによって消費される走行に必要なエネルギーとそのコンポーネントの動作により発生するエネルギーを統括的に管理するエネルギーマネージメントシステムの開発および電費向...

    経験・資格

    <MUST> ・電動車やその技術に興味があり、向上心をもち、つねに自らを啓発して技術力を高めている人。 ・円滑なコミュニケーションとチームワークを重視する人。 ・最後まで物事をやりぬく体力、気力がある人 ・自分と異なる意見・価値観を尊重し受け入れられる多様性を持つ人 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 ...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1

  • new次世代自動運転基盤技術開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005120

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション R&D内で次世代自動運転および先進安全技術の先行開発を行う部署です。実験およびフィールドで収集される走行データを統計解析し、より自然な運転に近い次世代自動運転技術の開発を担当するコアポジションです。 2具体的な担当業...

    経験・資格

    <MUST> ・Matlab、Simulinkを使ったMBDの経験またはC/C++言語、Python、ROSを用いたソフトウェアの開発経験があること 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ・アマゾンAWS、マイクロソフトAZURE等のクラウドサービスを活用した開発経験 ・R言語、SQLなど統計解析、データベース管理のための言語を活用した...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1

  • new(EV)高電圧システム 充電機能・性能 実験エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005061

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション グローバルに展開する今後の電動車に欠かすことのできない種々の充電規格に適合した充電機能・性能評価と、抽出された技術課題の解決を行い、お客さまの期待値を超える車両を提供することを目指しています。 2具体的な担当業務内...

    経験・資格

    ●MUST ・電気電子、パワエレの専門知識を持っている事を基本としますが、仕事に活かせる専門領域は多岐に渡るため、業務経験に拠ってはその限りではありません。 ・その技術に興味があり、向上心をもち、つねに自らを啓発して技術力を高めている人 ・円滑なコミュニケーションとチームワークを重視する人。最後まで物事...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1

  • new次世代車両の先行開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404004932

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 個別のシステムや部品の開発ではなく、また、単なる次期型車、次次期型車の開発ではなく、新しい価値や競争力を持った車両全体を企画・提案し、その開発を主導していく役割を担っています。5~10年後を見据えた次世代商品へ繋げる先進技術や、先進技術を活用し新しい価値を備えた車両のテーマ創出やコンセ...

    経験・資格

    <MUST> ・工業製品(部品)や産業機器、装置・設備の設計開発経験 ・次世代車両開発への意欲をお持ちの方 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ・自動車業界における製品(部品)設計開発 ・電動車両(EV・HEV)開発経験 ・車両レイアウト・パッケージ・プラットフォーム計画などの経験 TOEIC:730 <求める人物...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1

注目企業